教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2023年12月19日

過去問の利用法

和歌山県の皆さんこんにちは。

12月に入り共通テスト、中が受験、大学受験、私立高校入試といよいよ、受験シーズン到来です!

今日は、過去問の利用方法についてアドバイスします。

過去問を解くことで志望校の教科別の出題傾向がわかり、入試本番の得点力アップにつながります。
最低でも3年分、できれば過去5年分は解いておきましょう。

■まずは時間内で全問解いてみる

全問解けなくてもいいので、解けない問題は飛ばして最後の問題まで解いてみる。
時間配分を確認するのが目的。

■解いた後に、全体の問題構成を確認する

入試問題の傾向を知ること、出題形式をつかむことが重要。
記述が多い、など自分なりに気づいたことをまとめておくこともgood!

■間違えた問題を見直し、間違えた理由を確認して復習する

間違えた問題は、出題形式に慣れていないためか、ケアレスミスなのか、理解不足なのか・・・などを確認。
解答解説を読むだけでなく、中学校の教科書やTRY ITなどで復習をしましょう。
間違えた理由からこれから先の対策を練ります。
解き慣れていないなら演習量UP、知識不足なら基礎の再確認を!

■入試本番までに2~3回程度は繰り返して解き直す

繰り返し解き直すことで知識や理解が定着します。

全ての問題を自分の力で解けるようになるまで繰り返し取り組んで、入試に必要な力を積み重ねていきましょう!

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。

資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら