教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年7月

2023年7月19日

夏休み

和歌山県 和歌山市・岩出市・紀の川市・橋本市・伊都郡・海南市・有田市・田辺市の皆さん

こんにちは!家庭教師のトライ和歌山校です。

中高生の皆さんは、期末テストが終われば、いよいよ夏休みですね!!

今年はコロナウイルスも落ち着き、数年ぶりに花火大会や夏祭りが開催されるところがほとんどなので、楽しみにしている方も多いと思います。

夏休みは存分に楽しんでください!!

ただ、楽しむだけではなく、勉強も適度に行うようにしましょう。

なぜなら、2学期からは新しく学ぶ範囲の難易度が上がるからです。

夏休み何もしないのと、1学期の復習や2学期の予習をするのとでは、2学期の勉強の理解度が大きく異なることになるでしょう。夏休みは楽しみながらも、2学期以降苦労しないようにしっかり計画を立てて勉強するようにしましょう。

このページのトップに戻る

和歌山県 和歌山市・岩出市・紀の川市・橋本市・伊都郡・海南市・有田市・田辺市の皆さん

こんにちは!家庭教師のトライ和歌山校です。

7月に入り、本格的に暑くなってきましたね。

水分補給などをしっかり行い、体調管理には十分お気を付けください。

そして中学3年生の皆さんは、期末テストが終わると、中学生最後の夏休みが始まります。

夏休み明けからは、定期試験の対策をしつつ入試対策をしなければならないので、まとまった時間を使えるのはこの夏だけです。受験勉強を本格的にスタートさせる最後のタイミングになりますので、勉強計画をしっかり立てて夏休みに臨みましょう。

夏休みの勉強は、中学1・2年生の復習を行ってください。意外と忘れている人が多いので、しっかり復習をして頭にインプットしてから2学期を迎えるようにしましょう。

受験勉強は、志望校合格というゴールから逆算をして計画を立て、己の弱点を一つひとつクリアしていくある種のゲームです。効率のいい学習法で、ゲームクリアを目指しましょう。

このページのトップに戻る

2023年7月3日

ノート(数学編)

和歌山県 和歌山市・岩出市・紀の川市・橋本市・伊都郡・海南市・有田市・田辺市の皆さん

こんにちは!家庭教師のトライ和歌山校です。

今回のブログでは、「数学」のノートの作り方について紹介したいと思います。

・色は多用しない方がいい!

→ノートがとてもカラフルな人がいますが色ペンは3色くらいがちょうど良いです。

基本的な計算問題などは黒色で書き、重要なことや○つけなどは赤色、自身が気を付けることなどは青色などシンプルで見やすいノートを作りましょう。

・図形を書くときはしっかり定規を使おう。

→図形を書くときは、定規や分度器などを使ってできるだけ図を綺麗に書きましょう。そうすれば、とても見やすいノートになります。自分で線が綺麗に書けると思っていても、ガタガタになったりするので定規はしっかり使いましょう。

・ =の位置を揃えよう。
→計算問題を解くとき、途中式が長くなったりする場合があると思います。その際、=の位置を揃えると、計算の欄に統一感が出て、とても見やすいノートになります。まだ実践したことが無い人は、ぜひ参考にしてみてください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら