教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さま、こんにちは!

どうしても志望校に行きたいという高校生必見!

『トライ式医学部コース』難関大合格コース』を紹介いたします。


徳島県内でも、医学部や、国公立・私立問わず難関大と言われる大学を志望している生徒さんが多数いらっしゃいます。


しかし、

『本当に合格できるんだろうか?』

『自分が今取り組んでいる学習法で、間違いがないのだろうか?』

と不安に感じる生徒さんもまた多いのではないかと思います。


そんな時に頼ってほしいのが、『トライ式医学部合格コース』や『難関大合格コース』です。


『トライ式医学部合格コース』と『難関大合格コース』のここがすごい!

①お子さまの学力レベルをテストで診断

現在の立ち位置を明確にした上で、プロのコンシェルジュが志望校をゴールとしたオーダーメイドの

学習計画を作成します。カリキュラムは普段トライで指導を受けていない科目も可能です。

自分だけのカリキュラムで合格への最短経路が明らかに!


②計画に基づき、トライの実績ある教師陣が徹底した受験指導を行う

医学部・難関大入試に精通したトライのエキスパート講師が、お子さまの成績・性格に合わせた指導を行います。

トライの指導は完全マンツーマン、「わかったつもり」を排除し、徹底して理解させます。


③計画通り理解できているかチェックテストで随時確認

毎月計画通りに理解進んでいるか、テストでチェックを行います。

テスト結果に合わせて、学習計画&指導内容を調整、合格に必要な学力を確実に定着させます

この学習の繰り返しで学力を養います。


④入試問題演習で解答力UP

トライは「入試問題演習」もサポート!

各大学の入試傾向を分析し、予想問題を作成。専門のスタッフが丁寧に添削し、記述の仕方や解法のポイントを指導!

実際の入試に則した良質な問題演習を通じて、解答力・記述力を伸ばします。


現在も通常の指導と兼ねて申し込みをしている生徒さんも少なくありません。

昨年度までもこのコースを利用して、志望校現役合格を果たした先輩方が多数います!

合格への近道のため、今一度自分の学習内容や仕方を見つめ直してみて下さい。


これらのコースに関しての詳しい情報は

トライ式医学部合格

トライ式難関大合格コース

をご覧いただければと思います。


尚、こちらのコースの中の『難関大合格コース』に関しまして、7/31(火)までご入会いただいた生徒さんに関しましては、

初回サポート費用は無料で提供させていただきます!


たくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

夏休みに入るとお子さまの自由な時間が大幅に増えます。充実した夏休みにするために、夏休み前に心がけてほしいとことをお伝えしたいと思います。

①勉強を開始する時間を決める
勉強を習慣にしていこうとするとき、曜日によって開始時刻がバラバラだと何かと不都合があります。
不規則な生活リズムは習慣になりにくいものです。自分の1週間の時間の使い方を一度振り返り、どの曜日でも無理のない時間帯を学習にあてるようしましょう。

②とにかく継続重視!
毎日続けていくことが大切です。いきなり高い目標を立てるのではなく、短い時間でも毎日続けられる時間でスタートしましょう。

③余裕のある学習計画にする
体調を崩したり、急な予定が入ることはあります。計画が崩れたから「もういいや」とならないためにも予備日を設けておくなど工夫をしておくといいですね。

④「やって当たりまえ」になるまで続ける
日々の生活の中で、毎日習慣としてできていることは色々とあると思います。着替えや歯磨きなど、多少面倒でもやって当たりまえになってしまえば苦ではなくなります。勉強もその状態を目指しましょう。

夏休みのスタートにあわせて「よーいドン」は無理です。今から少しずつ時間をのばしていきながら、夏休みが始まる頃には準備運動を終わらせておくようにしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは!徳島のトライさんです。

7月に入り、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
学校では定期テストが始まったり、返ってきたり、そして点数が良かったり、悪かったりで一喜一憂する時期でもあると思います。


夏を制すものは受験を制す』という言葉をよく聞きますが、
夏休みは授業が完全にストップするため、苦手克服や予習などの時間に充てることができる最大のチャンスなのです。
この夏休みの過ごし方で秋以降の成績が大きく変わります!


「しかし、何か対策をしないといけないけど、どこから始めたらいいのかわからない…」
「夏休みが大事なのはわかっているけど、夏休みの予定がまだ決まっていない…」

特に受験生の皆さまは、志望校合格に向けて不安になることも多いかと思います。


そこでトライでは、そんな生徒の皆さまを応援するために「トライの夏期講習」を実施しています!

キャンペーンページはこちら


①★夏の授業料:2ヵ月分無料

(3ヵ月以上後利用の方が対象。2ヵ月分とは家庭教師60分授業8回分です)

②ご入会の方全員に★入会金無料!

さらに、定期テスト対策に★成績保証制度も復活!

トライは合格に向けて、またお子さまの成長のためにお子さま一人ひとりを全力でサポートいたします。
詳細についてはぜひお気軽にご相談ください。
いつでも皆さまをお待ちしております!

このページのトップに戻る

6・7月は前期中間、1学期期末テストがあったよという方が多いと思います。成績アップに重要なのは、テストに向けた準備だけではありません。テスト後の取り組み方で、その後の成績の伸びは大きく変わります。今回のテストで思うような結果を残せなかった人は、ぜひ↓の項目チェックをして今日以降の学習を少し変えてみてください。

①テスト前に立てた学習計画を振り返る
□計画を立てただけで満足していませんでしたか?
□「毎日8時間勉強する」というような自分には無理な計画になっていませんでしたか?
□計画が予定通りにいかないときのことは考えれられていましたか?

②返却されたテストの結果をもとに復習する
□間違えた問題の解きなおしはしましたか?
□「なぜ間違えたのか」原因を今なら答えられますか。
□わからないままになっている問題はありませんか。

③次回のテストに向けて計画的な学習を行う

「学習計画の立て方」は案外自己流になりがちです。トライでは多くのお子さまを見てきた経験ある教育プランナーがアドバイスさせていただくことが可能です。試行錯誤中という方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

平成30年度高校入試( 徳島県公立高等学校入学学力検査)の結果です。

一般選抜:5教科総合平均点 51.7点/100点満点換算
特色選抜:5教科総合平均点 51.0点/100点満点換算

ここ数年の平均点、昨年結果と比較しても点数は下がっているようです。2020年教育改革を前に大学入試や高校入試でも問題の傾向に変化が出始めているとはいえ、求められる力を身につけられないまま中学3年間を終えるお子さまが増えているのではないかと懸念します。

資料を読み取る力、自分の考えを述べる力というものは、教師→生徒の一方向の指導で身につけるのは困難です。お子さまがどのように考えているのかを隣で見守り、質問を通じて脳内をトレースするからこそ可能となる学習があります。応用問題が苦手、証明問題が苦手といったご相談はぜひ完全マンツーマン指導のトライにお任せください。

このページのトップに戻る

2020年の教育改革を前に、AO・推薦入試の募集人員を増加させ、多様な形式で入試を行う大学が増えてきました。一般入試とは全く違う試験内容のため、特別な対策が必要です。早期に対策を行い、志望校合格に近づきましょう。

①志望理由書・自己紹介書の対策
ほとんどの大学の入試で志望理由書・自己紹介書が必要となります。志望校の分析、自己分析、キャリアデザインの深堀りを意識的に取り組みましょう。

②小論文の対策
良い文章を書くには、問題の内容を深く理解し、自分の考えを正確に伝えられる文章力が必要となります。まずは説得力のある文章を書く訓練から始めましょう。

③面接、プレゼンテーションの対策
本番で落ち着いて対応できるようにするためにも、自分が伝えたいことを整理しておくだけでなく、実践練習を何度もしておく必要があります。

志望理由書、小論文の対策は、客観的にアドバイスをもらい、文章力を磨いていくことが望ましいものです。トライでは、大学受験の内容を熟知した小論文専門スタッフによる添削受講コースをご用意しております。この夏休みにぜひご活用ください。

このページのトップに戻る

今年度最初の基礎学力テストまで3ヶ月を切りました。
9月になれば学校の授業も再開します。中でも2学期制の中学校は9月中旬に前期期末テストがあり、そこからたった2週間で基礎学をかえることになります。1-2年の復習(第1回基礎学対策)は夏休みが最後のチャンスだと思って計画的に取り組みましょう。

【中3・第1回】 2018/10/03(水)
【中3・第2回】 2018/11/20(火)
【中3・第3回】 2019/01/09(水)
【中1・中2生】 2019/02/13(水)

このページのトップに戻る

こんにちは!

期末テストを目前に控え、今の時期は皆さん、しっかりと勉強をしている時期かと思いますが、

実は、夏休みがいちばん、成績に差がつきやすい時期なんです。

この時期から、夏休みを意識して、夏にやっておきたいことを洗い出す作業をしているかしていないかで、
夏のスタート速度が大きく変わってきます。

しっかりと今のうちに苦手を洗い出し、夏休みの計画を建てていきましょう!
トライでは今無料の学習相談も行っています。
この機会にぜひご一緒に夏の計画を立ててみませんか?
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

学年が1つ上がると色々なことが変わります。

担任の先生やクラスメートも、部活の先輩・後輩・・・お子さまを取りまく環境が大きく変化します。

そういった変化によって学校に行きづらくなるケースも少なくありません。

勉強が遅れて受験に間に合うか。また学校に通うことになったときに勉強についていけるか心配など、

様々な不安を感じていらっしゃる親御さまも多いのではないでしょうか。

近年では、学校に通わずに自宅で学習するホームスクーリングなど、公教育を絶対視せず、

他の形態を選択されるケースも見受けられます。

トライでは、マンツーマン指導による学習サポートを中心に、映像授業Try ITによる自学サポート、

トライ式高等学院による進学サポートなど様々なバックアップ体制をご用意しております。

まずは学習相談からお願いいたします。今のお子さまにあった学習環境をお届けします!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2020年教育改革を間近に控え、大学入試はもちろん高校入試や中学入試にも変化が出始めています。

早く解くこと、知識暗記できることより「思考力・判断力・表現力」が重視されることになります。

そういった人材がこれからの社会で求められるからです。

「思考力・判断力・表現力」、自学自習で伸ばせるか、学校教育で十分か。

トライは「1対1」こそが最善解だと考えます。

この夏、より多くの方に「1対1」品質をお届けするためのキャンペーンをご用意しております。

まずは学習相談のご予約からお願いいたします。

詳細は今月のキャンペーン をご確認ください。

このページのトップに戻る

前のページ

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT