教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年5月10日

令和時代到来!

こんにちは!徳島のトライさんです。


GW、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?

旅行に行かれた方、お家で過ごされた方、はたまた勉強漬けでしたという方、さまざまいらっしゃるかと思います。


今後もトライ一同皆様の目標達成に向けて全力で尽力させていただきますので、よろしくお願いいたします。


定期試験を目前に控えた方も多いかと思います。

受験勉強も大切ですが、「受験勉強は定期テストの積み重ね」ともいわれるくらい、

定期テストに向けて真剣に取り組めるかどうかは、受験においても大切です。


特にこの時期は行事が多い学校もあり、勉強がおろそかになりがちです。

お子様だけではなかなか計画立てて自分を律し、習慣として勉強するのは難しいということもあります。


これから夏休みも迎えます。夏休み前にいかに課題を発見するのかも注力すべき点です。

この時期は受験に対する意識も上がらない時期でもありますが、やるべきことは多く存在します。


トライでもお力になれることがありましたらご相談に乗らせていただきます。

令和時代でも何卒よろしくお願いいたします。


無料相談はこちらから

このページのトップに戻る

2019年4月26日

GW迫る!

こんにちは!

徳島のトライさんです。


最近は暖かくなってきて過ごしやすい季節になってまいりました。

ゴールデンウィークの近づいてきて、様々な計画を立てられている方もいらっしゃるかと思います。


ゴールデンウィークは遊ぶこと、部活などにいそしむことも大切です。

しかし、ここで全く勉強せずに過ごしてしまうと、すぐに中間テストがやって来ます。

しつこいようですが、ゴールデンウィークにいかに勉強時間を確保するかは成績はもちろん、お子様の今後のモチベーションにも大きく影響します。


特に1年生に上がった方は最初のテストでも感じたと思いますが今までとは違います

そんな中で点数を上げるのは難しいことです。


いかに計画を立て効率よく勉強できるかどうかが大切です。

お子さまひとりではなかなか時間を管理し、やるべきことをやるのは難しいことが多いです。


トライではゴールデンウィークだけでなく、先を見据えて計画立てをしていきます。

苦手科目の強化や学習習慣づけなど様々なご要望にお答えしています。


お力になれることがありましたらご相談ください。


無料相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは! 徳島のトライさんです。


だんだんと春から梅雨に入りそうな気候になってまいりました。

ゴールデンウィークも近く、どこかに行かれる方も多いのではないでしょうか?


さて、今回は多くの学校がゴールデンウィーク後に実施する定期テストに関してのお話です!


1学期の試験は範囲が狭く、学校も忙しいため勉強がおろそかになりがちです

特に新1年生の皆さんは学校に慣れることも大切なので身が入らないのもすごく分かります。

ただ、勉強は学年が上がるごとに難しくなります。


特に新1年生の皆さんは今までどおりの勉強時間ややり方では思ったような成果が出なかったり、なんてこともよく起こります。

ゴールデンウィークもある中での試験なので、いつ何の科目を勉強するのか、目標は何点なのか、などの計画立ては必須です。


1年生の皆さんは前の学年の復習も必要になるため、実はやることはたくさんあります。

部活動やその他行事などの中でいかに勉強時間を入れることができるか、

その内容を整理できているか、一朝一夕でできることではありませんが、

後の学校生活を送っていく中で非常に重要なことです。

ぜひともまずは自分の長所や短所を見つめながら、早めに計画立てをしていきましょう。


トライでお力になれることがありましたらご相談ください。


無料相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年4月16日

徳島の中学受験

こんにちは!

徳島のトライさんです。


お昼も暖かくなってきて、新しく学校に入った方もそろそろ授業や部活が始まったのではないでしょうか。


さて、今回は徳島県の中学受験について触れたいと思います。


徳島の中学受験、志望する学校によって勉強の仕方が変わることはご存知でしょうか?

徳島県には国公立私立の中学校が混在しており、対策も変わってきます。


例えば徳島文理中学校や鳴門教育大学附属中学校は、中学受験といえば想像しやすい特殊演算などの勉強をする必要があります。

城ノ内中学校や富岡東中学校、川島中学校などの県立中学校は理科社会の勉強も必須になりますし、検査Ⅰ、検査Ⅱと数理、国社の複合問題が出題されています。


このようにどの中学校を受験するのかで、どの科目どの単元を重点的に勉強すべきなのかが変わってきます。

さらに勉強内容だけでなく、学校生活にも関わってくるところもあります。


近年、中学受験の需要も高まってきています。

もちろん公立中学校のよさもありますが、中学受験のよさも多々あります。


ただ、中学受験はそう甘くはありません

何を対策していくべきなのか、はたまたどの学校がお子様にあっているのかなど悩みは尽きません。

トライではお子様の目指すべきところ、そして何が今必要なのか一人一人ご相談にのらせていただきます。

意思の強さに関わらず、お力になれることがありましたら、お問い合わせください。


無料相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

徳島のトライさんです。


相変わらず暖かくなったり、寒くなったりと体調管理には十分気をつけてほしいと思います。


さて、新年度になり新しい生活みなさん勉強の調子はいかがでしょうか。

今回は変わりゆく大学入試について簡単ではありますがご紹介いたします!


ニュースでも話題に上がっていますが、大学入試改革が今行われています。

それは、徳島県の国立大学で志望される方も多い徳島大学も例外ではありません。


まだ変更される可能性もありますが、2020年度入試より徳島大学も従来のセンター試験と2次試験から大学入試共通テストと個別試験に形式を変更する予定です。

また、受験資格として、CEFRのスコアで医学部、歯学部、薬学部ではA1(1400~1699)、そのほかの学部ではA2(1700~1949) 身近なところで言うと、医・歯・薬は英検準2級、そのほかは英検3級相当が必須となっています。


大学入試共通テストでは従来のセンター入試の問題形式が変わってくるほかに、特に国語記述式問題が出題されることがほぼ決まっています。ぜひとも現高2以下の学年の生徒さんは大学入試センターのサイトから問題を閲覧するようにしましょう。


詳細を書くと長くなるので割愛しますが、このように今後大学入試が大きく変わっていきます。現高2生はもちろん今から対策を講じていかなければなりませんし、一見関係ないかに思える現高3生の皆さんも、今年度の入試で勝負をかけていかなければならないことがお分かりいただけるかと思います。


ですので受験生のみならず、今後の勉強の中で入試に向けてどのように対策していくかがとても大切になってきます。

この情報を元に勉強していくのか、それとも従来どおりのカリキュラムで勉強していくのかでは雲泥の差が出ます。


トライでは進路の相談や、学習の進め方もご相談にのります。

新しい大学入試に対抗すべく、お力になれることがありましたらお問い合わせください。


無料相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは! 徳島のトライさんです。


今回はこの春、合格を手にした女の子の体験談をご紹介したいと思います。


2019年度 富岡東中学校 徳島文理中学校 合格!


【生徒さまより】

Q.家庭教師のトライをはじめたきっかけは?

A.塾でのテスト結果がだんだん下がってきたからです。


Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことは?

A.自分の分からない問題を一つ一つていねいに分かりやすく教えてくれました。またテストの点数が低くて不安になっているときでも1回もネガティブなことを言わずに励ましてくれました。先生がいつもたくさんのプリントを準備してくれていたので、それをやりきることで頑張れました。


【保護者さまより】

受験勉強をするにあたって精神的に強くなりました。合格する体験をし、やればできるということを知り、努力は必ず報われるということを知ることができ大きく成長したと思います。


トライでは、一人ひとりの目標と状況に合わせた学習カリキュラムをお作りします。できることを積み上げ、やればできるということを実感してもらえるはずです。無料相談も随時行っておりますのでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

2019年4月5日

新学期迫る!

こんにちは! 徳島のトライさんです。

桜も咲き始めたこの季節、 もうすぐ春休みが終わり、新学期が始まります!


春休みの宿題、課題は終わっているでしょうか?


新学期最初にテストがあると思います。

その問題は、出された課題から出題されることが多いのはご存知のことかと思います。

とは言え、内容は今まで習ってきた範囲がほとんどで、

要するに昨年までの復習がきちんとできているかを計るバロメーターになります。


点数だけでなく、このテストで見るべきはどこを間違えたかです


今ここで自分が何を勉強すべきなのかを理解することが大切です。

さらにはそこから計画を立て、実行に移すことができるかが肝です。

まずは新学期、自分をもう一度見つめなおし、危機感を持って

最初の1ヶ月、2ヶ月を有意義なものにしましょう!


トライでは、指導だけでなく、計画立てや学習管理もお力になります。

まずはご相談ください。


無料相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年4月2日

新年度スタート!

こんにちは!

徳島のトライさんです。


暖かくなったと思えば夜は寒かったり、忙しい季節がやってまいりました。


新学期を迎えた皆さん、新しい学校に入学された皆さん、おめでとうございます!

本年度もよろしくお願いいたします。


皆さんの新しい門出がすばらしいものになることをトライ一同応援しております!


さて、今年度新たに受験生になられた方も多いと思います。また、新学年になり、受験を意識された方も多いのではないでしょうか?


受験において、特にこの時期に大切なのは、目標を定め計画を立てること勉強のやり方を定め習慣化することです

なんとなく量をやった達成感だけでは、受験は乗り越えられません。

夏になって苦手なところや計画を立てても、計画通りやりきれないというケースは少なくありません。


つまり夏休みに入る前に、余裕を持って自分の苦手なところを発見し、自分にあったやり方で勉強習慣を確立させていく必要があります。


なかなかやる気が出ない、部活が忙しくて時間が取れないという方も多いかと思いますが、春の過ごし方次第で受験において天王山である夏が充実したものになるかが変わってきます


トライでは皆さんの様々な悩みに対して相談にのらせていただいております。

ご相談お待ちしております。


無料相談はこちらから!

このページのトップに戻る

2019年3月19日

合格報告!

こんにちは!徳島のトライさんです。


先日13日は公立高校入試の結果発表でした!

私たちもどきどきしていますが、うれしい報告がたくさん寄せられてます!


城東高校 合格!

徳島市立高校 合格!

徳島北高校 合格!(学区外、学区内ともに)

城北高校 合格!

阿南高専 合格!

脇町高校 合格!

鳴門高校 合格!

板野高校 合格!

小松島高校 合格!

小松島西高校 合格!

池田高校 合格!

海部高校 合格!


などなど、他にもほぼ全域にかけて報告が入っております。

それぞれの目標に向かって努力できたこと、目標を達成できたことをうれしく思います。

本当におめでとうございます!


これからの高校生活も今まで頑張ってきたことを糧に、新たな目標に向かって成長していけるようトライ一同応援しております。


高校選びはとても大切で、なぜその高校を選んだのかもそれぞれです。

トライではお子様の様々な目標に合わせて、オーダーメイドで計画を作成させていただきます。

トライで何かお力になれることがありましたらぜひともご相談させていただければと思います。


春のキャンペーン詳細はこちら

無料相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

徳島のトライさんです。


最近くしゃみがとまらないとトライさんです。


今回は「春の勉強合宿」についてです!


以前にもご紹介させていただきましたが、開催日が迫っていることもあり、締め切りが近づいています

来年度の一年間に何をすべきなのか、明確に決まっているかどうかが、お子様の成績、やる気に直結します。


今回の勉強合宿では勉強時間だけでなく、

計画立て来年度の学習のポイントなど、学びの多い時間になっております!

先着順でご案内いたしますのでお早めにご連絡お願いいたします。


■トライ式 勉強合宿

日時:3/25(月)~27日(水)2泊3日

場所:リーガホテルゼスト高松

対象:新小5~新高3・受験準備生

定員:30名

詳細はこちら


迷っていらっしゃる方も、もちろんトライの教育プランナーにご相談いただくことも可能です!

無料相談はこちら

このページのトップに戻る

前のページ

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら