教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!徳島のトライさんです!

暖かくなってきたかと思いながらも、花粉が少しずつ辛くなってきたトライさんです。


そんな話はさておき、今回は春合宿についてご紹介いたします!

春の合宿は夏・冬と違い、「来年度に向けた準備」をメインに行います。

準備といわれて思いつくのは、やはり今まで習った内容の「総復習」です。


ただし、準備というのはそれだけではありません。

来年度に向けて受験という不安の払拭、目標と現状から何をしていけばよいかを知ることも重要だと私たちは考えています。


ここで目標と学習計画が明確になるとお子様のやる気や、勉強の効率も大きく変わってくるのではないでしょうか。


今回の春合宿では、「総復習」だけではなく、「学習計画」を作ることにも重きを置いています。


以下、詳細です。


■勉強合宿

日時:3/25(月)~27日(水)2泊3日

場所:リーガホテルゼスト高松

対象:新小5~新高3・受験準備生

定員:30名


来年度受験で不安という方、学習習慣をつけたい方、来年度スタートダッシュをきりたい方には

特に内容の濃い合宿になっています!


気になった方、とりあえず話だけ聞いてみたいという方でも大丈夫です。

お気軽にご相談ください。

https://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

こんにちは!徳島のトライさんです。


2月も中旬に入り、今年度もあと少しで終わりを迎えようとしています。

今の学年が修了し、新たな学年に上がるのも早いものであと2ヵ月です。

おそらく各学校でもうすぐ学年末考査も始まるところもあるのではないでしょうか?


学年末考査といえば、今年度の学習した範囲が広く出題されることが多いですが、

今年度の学習内容の総復習、皆様は進んでいますでしょうか。


1年間あれば忘れてしまったという科目や単元もあるかもしれません。


そんな皆様のご要望にお応えすべく、トライでは春のご入会キャンペーンを行っております!

その内容はこちら!


入会金が無料

授業料2か月分(家庭教師60分授業×8回分)が無料

近隣教室の自習スペースのご利用無料


今年度、またはその前の学年の苦手克服やはたまた来年度の学習の予習などのご要望にオススメの内容です。

トライでは皆様の様々なご要望から課題や方針を明確にし、一人一人にあわせたプランニングを行っております。


この春、一緒に新たなスタートを切りましょう!


春のキャンペーン詳細はこちら

無料相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

徳島のトライさんです。


年末年始も終わり、テストも目前に迫ってまいりました。

不安もたくさんの方がいらっしゃると思いますが、テスト当日は、

今まで頑張って勉強してきた自分自身を信じて臨んで欲しいと思います。


さて、今回は今月行っているキャンペーンについてご紹介いたします。


表題にあるとおり、ただいまトライではプロ家庭教師の先行予約を受け付けております!


今は受験期真っ盛りで多くの人気講師がスケジュールに余裕がない状態です。

しかし、受験が終わり特に高校生の皆さんは大学に入る際に指導終了になる方が多くいらっしゃいます。


そのため、この時期から人気講師、特にプロ講師のスケジュールを抑えておくことができます


春になり、長期休みや学年が変わったタイミングでお問合せいただくケースが多数ございますが、

先生はお早めにお問合せいただいた方から都度スケジュールを抑えさせていただいていますので、

特に来年度受験をお考えの皆様におかれましては、今がチャンスといっても過言ではございません。


思い立ったが吉日。

まずはトライのプランナーにご相談ください!

キャンペーンページはこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

徳島のトライさんです。


2019年になりました。

本年もよろしくお願いいたします。


さて、新たな年になり、受験生の皆さんはさらに忙しくなってきたかと思います。

また、現在 高校2年生、中学2年生、小学5年生の受験をお考えの皆さんは志望校決定、もしくは真剣に考えていかなければならない時期にさしかかりました。


各最終学年になると学習内容も難しくなっていきます

今のうちに本腰を入れて取り組むことができれば、次年度の内容はさらに分かりやすくなり、

長期休みには前年までの総復習に取り組むことができます。


そのサイクルに持っていくためには、早めに目標に向けて自分に何が足りないのかを理解する必要があります。


トライでは成績向上はもちろん、進路に関する相談に関してもご家庭様、先生、トライが三位一体となって行っていきます。

本年もトライはフル回転で受験合格に向けてご助力いたします。


無料相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

徳島のトライさんです。


最近は寒暖の差がある気候ですね。体調には十分に注意してお過ごしください。


冬休みにも入り、時間ができるこの時期。

受験生の皆さんにとってはセンター、基礎学、県立中入試と勝負のとき近づいてまいりました。

現状自信を持って過ごしている方、不安が大きくなっている方、様々いらっしゃると思います。


「とりあえず、1日は数学と理科をして、2日は国語と社会を…」

このように考える方も多いのではないでしょうか?


しかし、不安でいっぱいの中での勉強、漠然とした計画の中で終わりの見えない勉強をするのは

効率も悪く、不安が募っていく一方です。遊びに逃げ出したくもなるはずです。


だからこそ、もうすぐ年末年始を迎える今まさに計画を立てるべきです!

教科だけを漠然と決めるのではなく、5日までの目標を決めて、そこからどの教科のどの教材をどこまで進めるのかを逆算して立てましょう。

しかし、計画を立てるといってもなかなか難しいと思います。

だからこそ、お子さま以外の方の協力が必要です。


受験はお子さま一人ではなく、周りのご家族や先生たちが協力して乗り切るものです。

もちろんトライもお力になります


この冬、皆さんでよい結果を掴み取りましょう!

無料相談はこちら


このページのトップに戻る

こんにちは!

徳島のトライさんです。


最近は急に寒くなり、暖房が必須の毎日が続いていますね。

日々体調管理に注意することも大切です。


さて、中学3年生のみなさん、

第2回基礎学力テストの結果はいかがだったでしょうか?

今回のテストは例年の問題と比べてのかなり難易度が高かった思います。


しかし第3回基礎学力テストまであと1ヶ月

今は前を向くしかありません。


そこで今回は来る第3回の基礎学力テストに向けて数学の対策をご紹介したいと思います。


数学に関しては今回のように大問①の難易度が高いこともあります。(今回に関しては3~4問ほど難しい問題がありました。)

そのため、大問②以降で少しだけでも解ける問題を準備しておくことも大切です。


一次関数と二次関数の混合問題

やはり中学生数学における代名詞である関数の問題は必須です。大問①でも変域の問題も出題されることが多いです。

関数の問題で多いのが一次関数と二次関数の交点を求める問題、動く点pのyの変域や交点とつないでできる三角形の面積を求める問題がよく出題されます。

全部は解けなくとも交点を求める問題は方程式の応用でできるので問題をみたら敬遠せず、チャレンジするようにしましょう!


証明

やはり証明は出題頻度が高いです。すべてを解答できなくとも文章を作るうえで必ず入る定型文を覚えておくことも大切です。

特に合同相似の復習はしておきましょう。

証明において大切なのは図形のどこに着目するのかです。特に図形の辺が交わっているところは対頂角で使うことが多いなど勘を養うことも大事になってきます。


そうはいっても大問①

そうはいっても大切なのは大問①です。

全範囲から幅広く出題されますが、まず見直しすることです。

計算ミスほど悔やんでも悔やみきれないものはありません。

特に最初の正負の数文字式方程式は必ず復習とテスト中の見直しは欠かさないようにしましょう!


ここまで対策についてお話させていただきましたが、これだけ勉強するというのは内容にしてください。あくまで重点的に学習するという意識を持ちましょう。

あと一ヶ月、気持ちを切り替えて学習に取り組みましょう!


家庭教師のトライはいつでも無料の学習相談受付中です!


ご連絡をお待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは!徳島のトライさんです。

最近はまた一段と寒くなりましたね。

暖房やコタツを出した人も多いのではないでしょうか?

トライさんも先日体調を崩してしまいました。特に受験生の皆さんは体調に気をつけて、暖かくしてお過ごしください。


さて、本題に入りますが、受験生の皆さん、もうすぐ年末年始ですね。


小学生は県立受験直前

中学生は第3回基礎学力テスト直前

高校生はセンター試験直前

以下は詳細となります。

日程:12月30日(日)~1月3日(木)

対象:小4~高3・高卒生

場所:個別教室のトライ佐古駅前校


5日間、マンツーマン指導+9時~18時までみっちり自習し放題!

自習の時も先生が周りについているため質問し放題!


年末年始は家にいるとどうしてもゆっくりしてしまいます。

まずは環境を整えること大事です。

受験は一発勝負、この機会に周りの受験生と差をつけましょう!


気になる方はお気軽にご相談ください。

フリーダイアル:0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは!

徳島のトライさんです。



県立中学校入試まで約2ヶ月、第2回基礎学力テストまで約10日、センター試験まで1ヶ月弱

受験生にとっては特に忙しい時期に入ってきました。 現状では受験に向けて少し不安という生徒さんも多いのではないでしょうか?


そこで今回は毎回大好評をいただいております、『トライ式勉強合宿』の紹介をさせて頂きます!

現在トライの生徒さんで半数ほど埋まっておりますので

ご興味のある方は、お早めにお問合せください。


以下は合宿の概要になります。

トライ式冬の勉強合宿


日程:12/26(水)~29(土) (3泊4日)

場所:リーガホテルゼスト高松

定員:先着50名 対象:小6・中3・高3(文・理)・大学受験準備生


①集中できる環境!

徹底した学習環境に加え、受験生専用のカリキュラムで3泊4日全面的にサポート!


②プロ講師×チューターの指導

プロの授業+チューターによる細かい質問対応でわからないまま終わらせない!


③4日間での圧倒的勉強量

1日の勉強時間は約10時間、総時間はなんと40時間!受験前の体力も養えます。


④今合宿のためのオリジナルカリキュラム

例年の合宿よりもさらに一人ひとりに合わせたカリキュラムで学習していきます。


受験への追い込みの季節、気になる方はぜひご相談ください。


このページのトップに戻る

こんにちは! 徳島のトライさんです。

2学期は文化祭や体育祭、2年生は修学旅行など行事が盛りだくさんの時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

学校生活が楽しいのはとてもよいことです。

日々過ぎ行く学校生活は一生に一度の大切な思い出になります。


しかし、少し満喫しすぎて定期テストの勉強がおろそかになってしまった…

そんな方も多いのではないでしょうか?

実際とても多いんです。

そんな生徒さんたちにお勧めしたいのが、 「トライの成績保証コース」

やらなければいけないのは分かるけれど、いきなりマンツーマンはちょっと不安そんな方にもオススメです。


【対象】中学1・2年生、高校1・2年生

前回受けたテスト(今なら中間テストでしょうか)を参考にして、


前回のテストが61点以上⇒前回定期テストの点数と満点との差分の50%UP

前回のテストが60点以下⇒前回定期テストより20点UP

もし上記の基準を満たさなかった場合、、、

定期テストまでに実施した通常授業と同じ時間分の授業を無料で受けていただけます!


少しでも気になりましたらまずはフリーダイアルまでご相談ください。


最近は気温の変化が激しいですが、体調には十分注意してお過ごしください。

このページのトップに戻る

こんにちは、徳島のトライさんです!

最近はだんだんと寒くなっていますが、体調管理には十分気をつけてお過ごしください。

ところでみなさん、第1回基礎学力テストはいかがだったでしょうか?
1.2年生の範囲がメインになる中、忘れてしまっているところも多かったのではないでしょうか?

しかし第2回基礎学力テストはすぐそこに迫っています。
そして基礎学力テストは回を追うごとに3年生の範囲が広くなります。
今から全教科で全ての範囲を完璧に勉強するというのは難しいという方もいらっしゃると思います。

そんな時は一度自分の目標から各科目何点取るべきなのか考えてみましょう!
例えば、目標校への合格点がおよそ300点であれば、各科目60点を目指せばよいのです。

具体的に数学では、全範囲の基礎問題である大問1が例年10~12問あります。
点数に換算すると50点近くの点数になります!
つまり、まずやるべきなのは基礎問題ということが見えてきます。
試験で点数を取り逆転合格をするためには闇雲に勉強するだけでなく、戦略を打つ必要があります!

まだまだ諦めるには早い!
一緒に逆転合格を目指して頑張りましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら