教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、徳島のトライさんです!

9月も半ばを過ぎ、天候もすこしずつ秋らしくなりましたね。


さて、9月のはじめには実力テストがあった方も多いかと思います。

みなさま、夏休みの成果はいかがだったでしょうか?

夏休みといえど部活や学校の宿題に追われて、なかなか思い通りに進んでいない方もいらっしゃるのではないでしょうか。


しかし、一喜一憂するのも束の間、

9月は終わったところも多いかと思いますが、体育祭文化祭

さらに定期テストがあります。

そう、お子様にとっては大変な毎日が続きます。


勉強する時間が取れていない、テストが不安だ、、、という方も多いでしょう。


そこで今回オススメするのがトライの成績保障コース!!


まずはお子様に自信をつけさせてあげることが勉強へのやる気を上げる第一歩です。

トライを始めてみたいけど本当に成績が上がるのか不安、という方もぜひこの機会にご利用ください!


https://www.trygroup.co.jp/campaign/

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

2018年9月7日

基礎学迫る!

こんにちは!徳島のトライさんです。

早いもので9月になりました。
1年間で最も長い休みである夏休み、夏休みロスを迎えているお子様もいらっしゃるのではないでしょうか?


しかし、受験は待ってくれません!


10月3日、第1回基礎学力テストが実施されます。
もう1ヶ月を切りました、「勉強時間が確保できていない」「塾で指導してもらっている科目以外の対策に不安がある」など不安を抱えている方も多いかと思います。

お子様にとっても、差し迫った中で1人で勉強するのはなかなか大変かと思います。

そこで今回紹介させていただくのが「トライの日曜特訓講座」
毎週日曜日に個別教室で、100分×5科目の基礎学対策を行います!


1・2年生の内容も含め、基礎から今までの総復習をしていきます。
また、授業を行う講師だけでなく周りにも先生がいるので質問等もどんどんできます。
さらに、2,3科目のコースもございますので、コースの相談も承っております。
①英数国理社コース
②英数国コース
③理社コース

場所:徳島駅前校
日程:9月から1月までの毎週日曜等、計20コマ

ご興味ある方、詳細・ご質問等お気軽にお問合せください!

無料相談はこちら https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは! 徳島県のトライさんです。

8月も20日をすぎ長かった夏休みも終わりが近づいてきました。


夏休みの宿題は無事に終わりましたか? まだ終わっていないという人も最後まで諦めずに取り組んでください。


受験生のみなさんは夏休みはいかがだったでしょうか?受験勉強は進んでいるでしょうか?

おそらく多くの受験生にとって今までの人生で最も勉強をした夏休みとなったと思います。


夏休みが終わると、中学生の受験生のみなさんは最初の基礎学力テストまで残すところ約1ヵ月となり、

高校生のみなさんはセンター試験まであと4ヵ月となります。

専門学校を受ける人や推薦入試がある人はさらに時間がないという人もいると思います。

過去問を解いてみたり、入試が近づいてきたら予想問題を解いたりして対策をしておきましょう。


しかしなかには受験対策といっても一人では何をすればいいか分からない、過去問を見ても

何から手をつけていいか分からないという人もいると思います。そんな受験生にオススメしたいのが、

9月9日から毎週日曜日に個別教室のトライ徳島駅前校で行われる日曜特訓です。


日曜特訓ではトライのセレクト・プロコースのベテラン教師陣が集団授業を行い、9月から2019年1月までの5ヶ月間、

1教科あたり中学生は計20回、高校生は計16回の授業を通して基礎学力テスト・センター試験の入試対策を行います。

中学生は英国数理社の最大5教科100回、高校生は英国数の最大3教科48回の授業を受けることが可能です。

(中学生は英数国のみ、または理科社会のみの指導を受けることも可能です。

高校生は英語数学のみ、または英語国語のみ指導を受けることも可能です)

中学生は徳島県の過去10年分の基礎学力テストから頻出問題、類似問題を系統別に学習を行い、

高校生は過去10年間分のセンター試験傾向に沿ったマーク演習を行います

もちろん演習の結果は担当教師にもフィードバックし、指導効果を高めます。


日曜特訓は集団授業を通して基礎的な内容を理解することはもちろん、演習の時間もしっかりと作ることで

ただ「わかる」だけでなく「できる」状態になるまで学習のやり方が身につく特別カリキュラムなっています。

授業中はベテラン教師に加えチューターが常にフォローをするのでその場で質問することができます。

絶対に志望校に合格したい、夏休みで遅れたから秋で逆転したい、という受験生は是非ご相談ください!


もちろん普段、家庭教師・個別教室のトライをご利用していただいていない、これから利用する予定が無い

という生徒さんも日曜特訓を受講可能です。詳しくはこちらまで

このページのトップに戻る

8月は県内の各大学、高校でオープンスクールが実施されています。2018年の日程は概ね終了していますが、進学を考えている高2生・中2生は来年ぜひ参加をしましょう。今回参加して志望する気持ちが強くなった高3生・中3生は、これからやるべきことをやり切っていきましょう。

県内大学オープンキャンパス日程
□徳島大学 8/3(金)~8/8(水)【終了】
※進学相談会も各地で開催されています。徳島県内での開催としては9/18(火)が直近です。

□鳴門教育大学 7/28(土)【終了】
※進学相談会が9/9(日)神戸市、9/21(金)徳島市内で予定されています。

□徳島文理大学
8/19(日)、9/23(日)※参加申込不要

□四国大学
8/25(土)、9/17(月)

中学生体験入学
□城東高校 8/10(金) 【終了】
※9/15(土)、10/21(日)に学校説明会が予定されています。開催日の4日前(必着)で申し込んでください。

□富岡東高校 8/17(金)【申込〆切】
□阿波高校 8/2(木)【終了】
□脇町高校 7/27(金)【終了】

その他、各学校の日程は学校ホームページ等でご確認ください。

このページのトップに戻る

センター試験まで6ヶ月を切りました。
現行のセンター試験は2019年、2020年の2回を残すのみです。いまの高2生、高3生はセンター試験を受ける最後の世代となります。2018年の入試では、英語、数学、国語の主要科目で新傾向の問題が目立ちました。2020年教育改革に向けた変化の波に乗り、思考力を問う新しいタイプの問題にも太刀打ちできる学力を身につけていく必要があります。
また、現高1生以下は新しい大学入試を受ける世代となります。より原理原則を問う問題や、思考の過程を問う問題が増えると予想されます。「なぜその答えになるのか」を自分の言葉で説明しながら学習をしていく必要があります。
トライでは各地域の教育情報、受験情報をもとに教育プランナーがお一人おひとりに合わせた学習プランを作成しております。お子さまの学年ならどういった意識を持って学習に取りくむべきなのか、お子さまの今の状況も見させていただきながらご提案させていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

トライの受験情報→https://www.trygroup.co.jp/exam/

このページのトップに戻る

「志望校が決まったらその学校の過去問をまず解いてみる」
今の自分の学力と、志望校合格のためにはどのくらいのレベルの問題と戦わないといけないのかを知ることが非常に大切です。
8月は高校3年生が遅くとも一度はチャレンジしておくべき時期でしょう。
周りと同じ勉強をしていたのでは競争に勝てません。弱点は克服し(あるいはうまくカモフラージュし)、当然ながら得意分野を伸ばしていく必要があります。
トライでは8月、
「プロ家庭教師3回体験コース」
をご用意いたしました。

□志望校の過去問対策
過去問を解いてみるだけであれば一人でできますが、今後どの単元を伸ばしていけばよいかを判断することは難しいはずです。解答の糸口はつかめるくらいにはなっているのか、そもそも問題の意味は理解できたのか、お子さまの状況を客観的に分析し、今後の学習の道筋を立てるためにお役立ていただけます。

□苦手科目の克服
もちろん3回のみの授業で苦手が得意になることはありません。しかし、どこでつまずいて苦手になっているのか、どこまでさかのぼれば一人でも無理なく学習を進めていけるのか、勉強のやり方をどう変えると点数につながっていくのか、苦手から抜け出すきっかけ作りになると思います。

このほか「夏休み明けテスト対策コース」もご用意しております。
8月キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

徳島県庁様より委託を受け、

平成30年度「徳島県ひとり親家庭等子どもの学習支援事業」

《阿波っ子学習支援》を行うことが決定致しました。
■事業内容
・大学生等の学習支援員をご自宅に派遣
・国・算・理・社の苦手科目克服
・勉強のやり方、学習習慣が身に付く
■対象者
徳島県内に居住する児童扶養手当受給世帯の小学生
※平成30年7月1日時点で有効な児童扶養手当証明書の交付を受けている世帯
※父母のいない児童を養育者が養育している家庭を含む
■募集内容 ※応募が募集数を超えた場合は抽選の上、決定させて頂きます。
・募集数:50人
・受講料:無料
・受講期間:平成30年8月~11月
・受講回数:全8回(1回60~90分)
・実施時間:9:00~20:00の間で各家庭と学習支援員による相談
・実施場所:対象者の自宅
■応募期限
・平成30年8月10日(金)(受講者決定の連絡は8月17日から8月20日の間に順次連絡)
■ご応募/お問合せ先
・TEL:0120-555-202(9:00~23:00 土日祝日も受付)
※お問合せ時には阿波っ子学習支援の件とお伝えください。
・メールアドレス:try-tokushima@trygroup.com
下記内容をお伝え、あるいはメールに記載ください。
〇保護者氏名
〇お子さま氏名・学年
〇連絡先
〇住所
※受講決定に必要となりますので児童扶養手当の写しを取っておいてください。
昨年度の受講者からは、学習支援員が来るのを毎回楽しみにしてくれたり、
「苦手なところがわかるようになった」「学校の授業がわかるようになった」
という感謝のお声をいただいております。
対象の方はぜひこの機会にご利用をご検討ください。




このページのトップに戻る

こんにちは!

徳島のトライさんです。

今回は受験生必見、模試の活用方法です!
「学校で模試を受けさせられ結果が返ってきたけれど点数と合格判定しか見ていない・・・」という人はいませんか?
そんな皆様のために今回は模試を受ける3つのポイントを紹介していきます。


①入試でどんな問題が出題されるか知ることができる
志望校や基礎学力テストの対策を行うにしてもその試験でどんな問題が出題されるか知らなければ対策のしようがありません。
模試は実際の入試問題に沿って製作されていますから、模試の問題を解けるようになればおのずと志望校・基礎学力テスト対策にもなります。
また、模試によっては実際の試験ではどんな問題が出題されやすいかの解説がついている場合もあります。
まずは模試で出題された問題を復習し、どんな問題が出題されやすいのか知ることから志望校・基礎学力テストの対策を始めましょう。


②模試の結果に基づいて学習計画を立てることができる
模試を受ければ、正解できた問題も間違えてしまった問題もあることでしょう。
ここで大事なのでは間違えた問題をどう振り返るかです。
多くの模試では科目ごとに偏差値や、入試までにどのぐらい点数を上げる必要があるかなどの解説がのっています。
それを活用することで、試までにどの単元を、どのぐらいの時間勉強をする必要があるか知ることができるので、効率の良い学習計画を立てることができます。
入試までの限られた時間を有効活用することは志望校合格への近道です。


③入試になれることができる
受験当日はどんな人でも緊張してしまうもの。
そして、緊張をすると普段どおりの力を出せないものです。
入試本番に近い形式の模試を、本番と同様のたくさんの受験生とともに模試を受けることで入試の雰囲気に慣れることができ、本番も普段どおりの力を出すことができます。
入試当日で緊張のあまり、「普段解ける問題を間違えてしまった・・・」、「時間配分を間違えてしまった・・・」といったことにならないように受験の雰囲気に慣れておきましょう。


基礎学力テストや推薦入試、センター試験が近づいてきている受験生のみなさん

模試を有効活用して入試対策をしていきましょう。

トライでも理解度確認テスト、徳島県統一模試(基礎学力テスト対策模試)などの模試を用意しています。

模試を受けたい、学習計画を一緒に立てて欲しい、志望校対策の勉強の仕方を教えて欲しいなど何かお困りごとがありましたら
トライまでお気軽にご相談ください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

徳島のトライさんです。

今回はタイトルにもあるように、トライの夏期講習!

その締め切りが近づいてきています!!

念のため内容をおさらいしますと、

①入会金無料!

②授業料2ヶ月分無料!

③成績保障制度

なんとこのキャンペーンは7/31まで! 締め切り間近なんです!

もう一度言います。7/31までなんです!

基礎学やセンター試験が近づいてきている受験生のみなさん、

期末テストも返ってきて、焦りを感じているみなさん。

一年の中で一番差のつきやすい夏。

ここで頑張れるかがこれからを左右します!

トライで夏を変えてみませんか?


キャンペーンだけでなく、学習相談など、お気軽にご相談ください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

https://www.trygroup.co.jp/request/


このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

どうしても志望校に行きたいという高校生必見!

『トライ式医学部コース』難関大合格コース』を紹介いたします。


徳島県内でも、医学部や、国公立・私立問わず難関大と言われる大学を志望している生徒さんが多数いらっしゃいます。


しかし、

『本当に合格できるんだろうか?』

『自分が今取り組んでいる学習法で、間違いがないのだろうか?』

と不安に感じる生徒さんもまた多いのではないかと思います。


そんな時に頼ってほしいのが、『トライ式医学部合格コース』や『難関大合格コース』です。


『トライ式医学部合格コース』と『難関大合格コース』のここがすごい!

①お子さまの学力レベルをテストで診断

現在の立ち位置を明確にした上で、プロのコンシェルジュが志望校をゴールとしたオーダーメイドの

学習計画を作成します。カリキュラムは普段トライで指導を受けていない科目も可能です。

自分だけのカリキュラムで合格への最短経路が明らかに!


②計画に基づき、トライの実績ある教師陣が徹底した受験指導を行う

医学部・難関大入試に精通したトライのエキスパート講師が、お子さまの成績・性格に合わせた指導を行います。

トライの指導は完全マンツーマン、「わかったつもり」を排除し、徹底して理解させます。


③計画通り理解できているかチェックテストで随時確認

毎月計画通りに理解進んでいるか、テストでチェックを行います。

テスト結果に合わせて、学習計画&指導内容を調整、合格に必要な学力を確実に定着させます

この学習の繰り返しで学力を養います。


④入試問題演習で解答力UP

トライは「入試問題演習」もサポート!

各大学の入試傾向を分析し、予想問題を作成。専門のスタッフが丁寧に添削し、記述の仕方や解法のポイントを指導!

実際の入試に則した良質な問題演習を通じて、解答力・記述力を伸ばします。


現在も通常の指導と兼ねて申し込みをしている生徒さんも少なくありません。

昨年度までもこのコースを利用して、志望校現役合格を果たした先輩方が多数います!

合格への近道のため、今一度自分の学習内容や仕方を見つめ直してみて下さい。


これらのコースに関しての詳しい情報は

トライ式医学部合格

トライ式難関大合格コース

をご覧いただければと思います。


尚、こちらのコースの中の『難関大合格コース』に関しまして、7/31(火)までご入会いただいた生徒さんに関しましては、

初回サポート費用は無料で提供させていただきます!


たくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

前のページ

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT