教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年4月25日

無料映像授業Try IT!

こんにちは。

家庭教師のトライ徳島校の山本です。

本日のテーマは『トライの無料映像授業 Try IT』についてです。



今回ご紹介させていただくサービスは、うまく使用できれば休校中の学習環境を大きく改善することができるものです。

金額もかからない無料のサービスですので、気になった方はさっそくチェックしてみてください。


◇Try ITのメリット

①知識ゼロでも学習できるわかりやすさ

②1授業は約15分空き時間でサクッと学習

③4000本の映像授業で定期テストから入試まで



おそらくここまで授業の充実した無料サービスは他にないと思います。


通っている塾も休校してしまい、途方に暮れている

時間はあるが教科書を見るだけではわからない・・・


そんな生徒さんは『トライの無料映像授業 Try IT』をすぐに検索してください!

Try ITの詳細は→こちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校の山本です!


本日のテーマは「家庭教師のトライ 新年度応援キャンペーン」についてです。


2・3月と行ってきたキャンペーンですが、4月も継続中です。

先月「間に合わなかった・・・」という方は是非是非ご検討ください。


今回のキャンペーン内容は以下の通りです。

入会金無料

マンツーマン授業料1か月分無料(60分×4回分)

※受付期間:4/30まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは家庭教師60分授業×4回分。

詳しくは→こちら



学習面で多くの不安を感じておられる方も多いはず・・・

今回の長期休暇を有意義に過ごしたいという方は是非ご連絡ください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ徳島校の山本です。

今回のテーマは「春のオススメ学習方法」です!


新学年早々の長期休暇にはメリットもあります。

今回はメリットと学習方法をお話し致します。


◇春の学習方法

①前学年の復習

本来前学年の学習内容を理解していないと新学年の勉強についていけません。

従来通りであれば復習をする時間はなかなか取れないため苦手を持ち越してしまいがちです。

今年は長期の休暇があるため容易に復習の時間が取れます。


この休みの期間は宿題を行いつつも振り返り学習の時間に使うのがいいでしょう。


②新学年の予習

5月以降急ピッチで授業が再開することが想像されます。

今は自分のペースで予習を行えるチャンスですから、どんどん先を学習しておくのもありだと思います。


周りとの差をつけるために先を学習しておくのもいいでしょう。


いつも言っていることですが、

やらなければいけない量は変わりません。今やるか後でやるかです。

長期の休みがあろうと、試合があろうとすべき量は変わらないのです。

この長い時間を有意義に過ごせるように計画を立てて過ごしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは!


家庭教師のトライ徳島校の山本です。

本日のテーマは【公立入試総評 国語編


過去の記事で他の教科を総評していますのでぜひご覧ください。


〇国語 総評

全体的に例年並みです。

古典も例年どおり漢文は出題がありませんでした。

基礎学1~3をまとめたような感じだったと思います。


〇行書


何故か毎回出題されるおなじみの問題です。

基礎学では毎回出題されていましたから対策していると思います。

この問題はたいしてパターンがありませんから、しっかり対策をされることをおススメします。


〇文法



意外とこの手の問題は正答率が低いです。

英語などの他の言語であれば文法を意識しますが、母国語となるとなかなか意識しません。

「ゆっくりと」は「出発する」に意味を持たせています。

例えば「すばやく」「出発する」も同じ感じです。

同じ「出発する」でも前につく言葉で全然内容が変わります。


(1)「ケーキと」「花を」

これは全然違います。どちらも意味を持たせるような言葉ではありません。

「ゴリラと」「サルを」とかであれば同じ関係になります。


(2)「寝て」「いる」

難しい文法の話はしませんが、全然違います。


(3)「きれいに」「光る」

これです。例えば先ほど同様に「すばやく」を入れてみます。

「すばやく」「光る」

合いますね。


(4)「声が」「聞こえる」

ちょっと悩んでしまうかもしれません。でも違います。


他の文章問題は割愛しますが、難易度はおおよそ同じです。

作文が若干難しかったですが、問題なくこなせたはず。


総評はこれで終わりますが、今年の入試は例年通りでした。

基礎学のレベルは例年よりも相当高かったですが本番はうまく調整してありました。


入試を受けた中学3年生は高校生へ

中学2年生は新受験生へ

皆さんのご健闘をお祈りしています!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ徳島校の山本です。

本日のテーマは【公立高校入試総評 数学編】です。



〇数学 総評

基礎学3回目と同じようなレベル感でした

簡単に説明すると、基礎学1~3回の総集編といえます。

対策は可能だったと思いますが、見直しをしていなかった子は点数が悪かったかもしれません。



〇大問1

気になった問題を2つピックアップします。



(6)は言葉が難しいです。

中央値・平均値・絶対値はしっかり対策できていた子も「近似値」は勉強していなかったのではないでしょうか。

言葉のニュアンスで突破できますが、考えこんでしまう子や見たことのない問題はシャットアウトしてしまう子は解けなかったと思います。



(8)は基礎学3回目で同じような問題を経験しているはずです。

習っていない公式を与えられて、使用してみなさいというタイプの問題は、これから先主流になるかもしれません。


本来であれば「理科」の分野の問題です。2020年らしい問題という感じがします。

代入できれば答えにたどり着ける簡単な問題ですが、おそらくこれから先のトレンドになる問題なので取り上げました。


〇大問2



毎度おなじみの思考問題です。今回は本当に総まとめ感があります。

ちなみに、この問題はぱっと見むつかしいですが、作図ができれば簡単です。

(1)は5番目の作図ができればいいので、小3でも解けるかもしれません。


(解説)

(1)は作図して数えても構いません。

もしくは、

1番目 (白)1 (黒)8

2番目 (白)4 (黒)12

3番目 (白)9 (黒)16

4番目 (白)16 (黒)20

この法則を文字であらわしてみましょう。

白の枚数は n²       とあらわせます。

黒の枚数は 8+4(n-1) とあらわせます。

結構難しいです。


nは〇番目の〇の部分です。(n番目ということ)

問題は5番目の時なので

白は 5²=25  黒は 8+4(5-1)=24   以上です。


(2)はここまでくれば楽勝でしょう。

(白)-(黒)=92枚になればいいので

n²-{8+4(n-1)}=92

→n²-4n=96

→(n-12)(n+8)=0

→12番目が答えです。


式を立てるまでが難しいです。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ徳島校の山本です。

本日のテーマは【公立高校入試総評 英語編】です。



〇英語 総評

難易度は例年並み。

決して新しい感じの問題があったわけでもないですが、簡単だったわけでもありませんでした。

英作文が例年以上に難易度が高かったです。


〇リスニング



いつも通り普通の問題です。

1問目は少し意地悪だったのでピックアップしておきます。

この手のイラスト選択タイプは大体【〇◎△▽】のように、似ている2種類をまず選択させて

そのうちのどちらか特徴を聞き取っていく問題が多いです。


今回の問題では全てアイス。

そのため、見た目の特徴を正確に聞き取る必要があります。

いつもよりも少し難しかったかもしれません。



〇英作文



いつも通り2つのテーマからの選択です。

ただこの問題、かなり難しいです。


この手の作品は人によって読み取り方が大きく異なります。

日本語でさえ説明することが難しいものを英語で行うのです。

しかし、裏を返せばどのように書いても減点するのが難しい問題とも言えます。

作品の読み取り方は人それぞれですので、100人いれば100通りの説明ができます。

確かに面白い問題ですが、なぜこのような採点しにくい題材を選んだのかは不明です。県 公立高校入試総評

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ徳島校の山本です。

今回のテーマは【公立高校入試総評 社会編】です。



〇社会 総評

理科と同じく、さほど難しさは感じない内容でした

若干いつもの基礎学と出題の順番が違ったため困惑した子もいると思いますが、それくらいです。

また、2020年らしい問題が出題されましたので、紹介します。



〇地理

毎度よくわからない雑学を盛り込んでくる徳島の地理問題ですが、

今回は「タコス」でした。

幸いにもイメージしやすく選択肢もバラバラだったため消去法でも楽々回答できたと思います。

この問題のポイントは「タコス」ではありません。「トウモロコシ」です。



今回の「あ国~え国」は上記の国々です。ここまでは小学生問題です。


これらの国では主食とされているものが違います。

・エジプト:パン

・インド:チャパティ

・インドネシア:米

・メキシコ:トルティーヤ

ここまで回答するために8以上の知識が必要です。

これが基礎学・入試ですが、逆に言うと答えを知らなくても周りの知識で回答可能ということです。



〇公民


この一見歴史の内容に見える問題が、公民で出題されました。

2020年度から教科の枠を崩した問題が多くなっていますが、ここにもその影響が見て取れます。

このページのトップに戻る

こんにちは!


家庭教師のトライ徳島校の山本です。

本日のテーマは【令和2年 公立高校入試総評 理科編】です!


やっと今年の入試がおわりました。

入試が終わった後に見直しまでする生徒は少ないかもしれませんが、非受験生は参考にしてください。



◇理科

総評:意外と簡単?典型的な化学・物理問題が多く、さほど難しさは感じられず

基礎学1~3回が難しかった分少し拍子抜けしました。

そしてやっぱり基礎学1~3回で出題されなかった「地震」の問題が出題されました。


〇地震


意外だったのは「初期微動継続時間」を求める問題が出題されなかったことです。

ちなみに

(a)地震の波の名前 は答えられるでしょうか。

P波・・・プライマリー(初期微動を起こす早い波)

S波・・・セカンダリー(二番目にくる波)

です。


〇生物(食物連鎖)


食物連鎖の問題の出題は、きわめて稀です。

難易度自体は高くない内容ですが

食物連鎖!しっかり対策したから大丈夫!

という子はほとんどいなかったのではないでしょうか。


問題の解説をします。

①肉食動物が増加する→草食動物が減る(エ)

②草食動物が減る →草食動物の餌である植物が増える(イ)※同時に肉食動物が減る

③植物が増える→餌がたくさんあるので草食動物が増える(ア)

④一定まで草食動物が増える→植物と草食動物のバランスが戻る(ウ)


食物連鎖は、何かが原因でバランスが一度崩れても、必ずこの三角形のバランスに戻ります。

私たち人間はこの食物連鎖を歴史上あり得ないスピードで破壊しています。

人口は増え、自分たちの餌となるものを家畜として育てることで、非常に不安定な状態で保っています。

その背後では、毎日100以上の種が絶滅しているのです。


少しわき道にそれた話になりましたが、勉強は興味から!気になれば自分で調べてみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。


家庭教師のトライ徳島校の山本です。

本日のテーマは【花粉症対策について】です。


最近花粉症で勉強に集中できないという声をよく聞きます。

季節の変わり目で体調には気を受けないといけません。


◇外出から戻ったら

外出から帰ったら、まず玄関の外で衣服についた花粉を払い落とし、それから家に入りましょう。

念入りにうがいをし、顔や目を洗い、鼻をかみます。また、外出時には、専用のマスクとメガネを着用して、花粉をシャッ トアウトすることも重要です。


◇家の中で気を付けることは?

天気のよい日、風の強い日にはできるだけ外出を避けましょう。窓や戸は閉め、換気時は小さく開け、短時間にとどめます。

室内に加湿器やエアクリーナーを設置することも一助になります。

外に干した洗濯物、ふとんは、よく花粉を落としてから取り込みます。

また、花粉が飛んでいる時の外干しは避けます。こまめに掃除をし、特に窓際を念入りにします。


◇花粉症がひどくならないために気を付けることは?

体調が悪いときは、少しの刺激でも思った以上に体の負担になってしまうことがあります。

十分な睡眠をとることと規則正しい生活を送ることで体調を整えることは、花粉症の症状を抑える上でも必要です。

また、風邪をひかないように手洗いやうがいをこまめにすることも大事です。

このページのトップに戻る

2020年3月10日

文系・理系決め方

こんにちは!


家庭教師のトライ徳島校の山本です。

今回のテーマは「文系・理系の選び方」です!


ほとんどの高校2年生がこの4月から文系理系に別れるようになると思います。

すでに選択は終了していると思いますので、これから選ぶことになる高校1年生向けの記事になります。


◇文系・理系ってなに?



文系・理系の皆さんのイメージは

文系は国語! 数学勉強しなくていい!

理系は数学! 国語勉強しなくていい!

というような感じでしょうか。

ちなみに、文系・理系の選択は将来の就職先に非常にかかわってきます。


◇文系でなければ就けない職業

臨床心理士

学芸員 など


◇文系が有利な職業

裁判官

公認会計士

税理士

図書館司書 など


◇理系でなければ就けない職業

医師

歯科医師

薬剤師

獣医師

宇宙飛行士 など


◇理系が有利な職業

建築士 など


◇決め方

文系・理系の決め方は人それぞれですが、得意教科・苦手教科での決定は好ましくありません。

自分の将来像を考えて逆算して決定しましょう。

大学のブランドにつられて1つでもいい大学をと夢中になっていたら、大学生になってから後悔します。

このページのトップに戻る

前のページ

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら