教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



5月も最終週になりました。

ほとんどの学校においては6月初頭から授業が再開となります。今週はその最終準備となります。


①通学用の生活スタイルに戻っていますか?

この休校期間を「長い春休み」と考えるならば、夏休みのように起床時間や就寝時間にズレが出がちです。

ましてや部活動も中止が多くなっていますので、気付かないうちに体力も落ちている事が多くなります。

毎日通学が再開してすぐは、非常に疲れやすい日々が続くと予想されますので、

今のうちに自律神経を安定させる対策、具体的には起床時間と就寝時間を一定にする・お風呂にゆっくり入るなど

日常生活をずらさずに送ることを心がけましょう。


②休校前より学習時間が減っていませんか?

休校期間中に強く意識付けて時間管理できていた人もいますが、生活リズムが大きく変わってしまった事で

学習時間が減ってしまった、という相談をよく受けます。

「学校が再開したらまたがんばろう」と思っていた皆さん、

休校前の学習はいつどこでどんなことをやっていたか詳細に思い出すことできますか?そしてその通りにできますか?


今回の休校期間でみなさんを最も苦しめてしまうのは実はこのポイントなのかもしれません。

再開まで残りわずか、しっかりとペースを取り戻しましょう。

トライで学習されている皆さんについては、配布されているタブレットを利用したAIデジタル学習活用が有効です。

午前中にデジタル学習を行うのかはかどりやすい、昼からもしっかり勉強しやすいなどといった意見をいただいています。

負担少なく、気持ちは前を向いて頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら