教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今年度は1月12日中高一貫校の中学受検がありました。

今年度の結果はこれからですが、5年生はいよいよ来年から受験生になります。

 

今回は、ちょうど来年の入試までの1年間を、どう過ごすかについてお話させていただきます。

そもそも公立中高一貫校は、受験がないというのが建前で、受検』と呼ばれます。

近年は、教育機関による傾向分析や対策が進み、黎明期のように

対策ゼロで入れるといったことはほぼ皆無になりました。

 

中高一貫校の対策の場合、いかに適性検査対策の時間を確保できるかがカギとなります。

受検対策を始めた時期はそれぞれですので、進度には差があると思いますが、

夏休み明けから適性検査対策に入るのが理想です。

 

それまでは、必要とされる小学校の教科書レベルの知識を習得し、適性問題に入る下地を作ります。

ここでの基礎固めの度合いが今後の進度に関係してきますので、

焦らずにひとつひとつ固めていきましょう。

 

徳島県では、準備期間として2~3年かけるケースが多いですが、

あと1年で間に合わせたい、という生徒さんについてもプランニングしております。

もちろん全てのケースでお受けできるとは限りませんが、

合格確率を少しでも上げる取り組みをさせていただいております。

 

中学受験をお考えの方はお早めにご相談を!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら