教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回は作文・小論文対策のやり方についてお話させていただきます。

 

徳島県では高校入試では国語で必ず作文があり、大学入試でも小論文を課す大学も増えてきました。

中学入試でも、県内で人気の城ノ内中・富岡東中・川島中の入試では

適性問題として作文が必要になってきます。

 

このように作文を通して自分の考えを発信することの大切さは年々重要度を増しています。

 

作文対策としては、以下の通りです。

 

1、題名・段落分けのルールに則って、原稿用紙の使い方ができるようになる

2、理路整然と話が組み立てられている

 

以上の2つができていれば問題ありませんが、問題演習のように確かな正解がないだけに

自学習が非常に難しい単元です。

 

作文・小論文対策は、書いた文章を誰かに添削してもらうことが欠かせません。

 

家庭教師のトライでは、プロ家庭教師による小論文指導のほかに、

FAX家庭教師による添削指導も提供しております。

両方を併用される生徒さんについてお得なプランも用意しております。

 

これから試験本番を迎え、時間との勝負になってきます。

作文・小論文に不安がある方は、一刻も早くご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら