教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。
 
今回は部活動にも力を入れている高校・・・

特に野球強豪校についてお話させていただきます!
 
夏の甲子園【全国高等学校野球選手権大会】といえば夏の風物詩の代表格です。

球児の皆さんにとって甲子園という大舞台でプレーすることは大きな夢ではないでしょうか?

そこで徳島の野球強豪校をご紹介したいと思います。
 
まず甲子園出場回数でみてみると、
 
         出場回数     最終出場     最高成績

1位 徳島商業高校  23回    2011年     準優勝

2位 池田高校    9回     1992年      優勝

3位 鳴門高校    6回     2010年     準優勝

4位 鳴門工業高校  5回     2008年     ベスト8
 
となってます。
 
出場回数を見れば徳島商業高校がダントツです。

最近2大会連続で夏の甲子園に出場しているのが鳴門高校です。

名将 蔦文也監督のもとで1982年夏、1983年春の夏春連覇を達成し全盛期を迎えた池田高校

1992年の出場を境に甲子園から遠ざかっていましたが、

2013年四国大会準優勝の成績で選抜大会出場を勝ち取り、

甲子園でも1勝を決めています。
 
注目したい有力校としては生光学園、海部高校があります。

昨秋、徳島県大会で優勝を決めた生光学園は四国大会・春季大会ともにベスト4入りを果たしています。

海部高校は正規の部員が9名ですが、昨秋の大会で強豪校の徳島商業を破りベスト4の成績を残しており、

今後注目したい勢いのあるチームです。
 
大好きな野球で甲子園を目指したいと考えている方は高校選びも重要です。

そのためには部活動と勉強をうまく両立させて計画的に勉強をしていく必要があります。

部活動で忙しい、疲れて集中できない!・・・と理由をつけて逃げるのではなく、

自分に合った学習方法を模索し、効率よく成績アップが図れる方法で学習していくことが大切です。
 
部活と勉強の両立でお悩みの方はぜひ一度トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら