教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。
 
今回は城ノ内高校校の中学生体験入学(オープンスクール)

についてご紹介したいと思います。
 
このオープンスクールは毎年8月中旬頃に実施されています。
 
各中学校を通じての申し込みで、

対象は徳島県内中学校の3年生およびその保護者となっています。
 
 
◆◇◆内容◆◇◆
 
①入学説明・学校紹介

②総合学習発表会

③吹奏楽部演奏会

④授業体験

⑤部活動見学・体験
 
以上が大まかな内容となっています。
 
体験授業は城ノ内中学校の教室でおこなわれます。
 
2012年度は、
 
科 目         内    容

国 語         SSを読もう

社 会 (日本史)  歴史の学び方を知ろう

数 学         数学はおもしろい

理 科 (化学)   スライムをつくろう

英 語         高校の英語にふれてみよう

家庭科        ふるさとをテーマに徳島の食材を使った料理を作ろう
 
というテーマで体験授業が実施されました。
 
 
部活動見学・体験も可能で、
 
体育会系の部活では

弓道・剣道・柔道・サッカー・野球・テニス・登山・フェンシング・陸上・ラグビー部
 
文化系の部活では

演劇・音楽・美術・書道・茶道・百人一首同好会
 
の見学・体験が可能となっています。
 
城ノ内は中高一貫校ですので、部活動も中高生が一緒に活動する部活が大半を占めています。

どんな部活があるのか、活動内容を具体的に知るためにも

部活動を見学し、実際にその場で練習を体験できるのはまたとない機会だと思います。
 
 
このようにオープンスクールでは授業内容・部活動・各種行事の説明を受け、

その学校の校風を体感できるいい機会です。
 
そしてその経験がこれからの受験に向けた学習のモチベーションの向上にも

つながるはずなので、積極的に参加しましょう!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら