教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



まもなく中学入試が始まります。今回は、中学受験における注意事項をお話します。

 

1月14日(土曜日)和歌山信愛女子中学校(中期)皮切りに、

1月19日和歌山信愛中学校(後期)まで、試験日が続いております。

 

受験には、テスト以外に注意しなければいけないことがあります。

筆記具、消しゴム、交通費、お弁当等の持ち物はよいでしょうか。

ハンカチ、ティッシュ等の備品も無いと慌てる原因になります。

 

注意する事は、試験開始時刻に試験会場に居なければならないという当たり前の事ですが、

1月14日(土曜日)は、和歌山信愛女子中学校(中期) の入試があるだけでなく、

大学入試のセンター試験と同日です。

そのため交通の混雑が予想されます。

1月15日(日曜日)も同様に、共学中の初芝橋本(A2)の入試だけでなく、大学入試センター試験があります。

 

翌日1月16日(月曜日)開智、翌々日1月17日(火曜日)には智辯和歌山中学校、

初芝橋本中学校が試験です。

この日も、試験日には何百人という受験生が、同じ駅を利用し、同じ試験会場へ向かいます

15日ほどではないにしろ、こちらも交通の混雑が予想されます。

  

他府県に受験しに行く方は、尚更交通の混雑に気を付けましょう。

受験には、自家用車ではなく、公共交通機関(電車、バス、地下鉄など)を利用しましょう。

通常の時刻通りに電車が動かない、電車に満員で乗れないという危険性もあります。

試験開始時刻の1時間前に到着できるように、余裕を持って出発しましょう。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら