教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山県の皆さん、こんにちは!

今年も暑い夏がやってきました!

 

受験生にとっては、天王山。
しかし、今回のテーマは『読書感想文』です。

 

「読書感想文って何を書いたらいいんだろう」と夏休みの最初に思って、

結局書くのは夏休みの最終日だったりしませんか?

 

ぎりぎりに追い込まれて書くことになるので、パラパラと読んで、

適当に書いてしまうことも多いのではないかと思います。

 

さて、和歌山県では、青少年読書感想文コンクールが主流になります。

 

読書感想文は大きく分けて、自由読書課題読書かの違いがありますが、

自由読書は自分で好きな書籍を選べること、

課題読書は学年ごとに指定された図書があり、選ぶ時間を労しないのが利点です。

 

どの本を選んだらいいの?と迷ってしまうかもしれませんが、

本選びで悩む必要はありません。

 

どんな本を選んでも、自分がその本を通して何を思い、どのような気持ちになったのか、

自分の体験と照らし合わせて読むと、感想文を書きやすいでしょう。

 

普段から読書が好きな子は、新しく読んだ本でもいいですし、

今まで読んだ本の中で、自分の体験や感覚とリアルにシンクロする内容があれば

それを題材に書きあげるのも良いでしょう。

 

内容を抜き出して、「この部分がとても印象に残りました」という作文では

内容の薄い文章になってしまいがちです。

その本を通して自分自身のことを描くイメージで文章を構成すると、

見違えるほど素敵な作文に仕上がるはずです。

 

これは、読書感想文だけのテクニックではありません。

文章を通して自分を表現する力は、他の作文や小論文、将来の面接やスピーチで

活かせるものです。この機会に是非試してみてください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら