教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、この夏はどう過ごされたでしょうか?

クラブに夏期講習に、朝から必死で頑張った方も多かったと思います。

そんな熱い夏が終わり、その成果が問われる秋となりました。

 

今回は秋の定期テスト対策についてのお話です。

公立高校の受験を考えている中3生にとっては、内申点のメインとなるテスト。

部活を引退し、本格的に勉強を始めた子もたくさんいますので、

平均点がぐっとあがるのも秋の定期テストの特徴です。

いつも通りの点数では、内申点を落とすことになります。

 

そこで、いつも勉強を後回しにしがちな、国語のテスト対策についてお教えします!

 

国語のテスト対策の必需品。それは・・・

【教科書準拠の本(教科書ガイド)】です。

 

他の科目と違って、本当は国語は非常に点数が取りやすい教科なのをご存知ですか?

授業で習ったのと同じ文章、同じ漢字が出るからです。

ですが、授業をしっかり聞いていないと、後で教科書を眺めても答えがわからないのが国語。

そこで教科書ガイドを使います。

実は、学校の先生も教科書ガイドを見ているのです。

 

この秋の内申点でほぼ受験校が決まります。

和歌山の公立高校受験まであと約25週間。

本当に今の勉強量で足りていますか?

国語以外の、数学・理科・英語・社会のテスト対策については、

トライの学習アドバイザーに「教えて!トライさん!」とお気軽にお声掛けください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら