教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山県のみなさん、こんにちは。
今回は和歌山県の推薦入試に関する情報をお届けします!
 
まずは高校入試です。
公立高校では一部の高校でスポーツ推薦が実施されています。
こちらはスポーツの実技試験と学力検査が試験内容です。
いくつかの私立高校では、スポーツ推薦に加え、推薦入試も実施されているようです。
推薦入試では、面接・作文が必要です。
一般入試でも一部私立高校では、面接・作文が必要なようです。
 
基本的には推薦入試で合格した場合、入学することが条件です。
早めに目標を定め、どの学校をどう受験するのかを決めましょう。
 
次に大学入試です。
大学入試には大きく、公募制推薦と指定校推薦があります。
 
指定校推薦:大学から指定された特定の高校で数名が募集される。
公募制推薦:どこの高校からでも応募でき、募集人数は数十名。
 
国公立大は公募制推薦、私立大は併用が多いようです。
みなさんの地元、和歌山大学でも多くの学科で推薦入試は行われています。
 
内容は面接のみ、または面接+小論文です。
 
出願期間は早いものは11月上旬に終わってしまいます!
まずは興味のある学科の資料請求を行いましょう。
 
最後に。
小論文と面接のポイントは、「自分の主張をしぼること」です。
特に志望動機については、言いたいことがたくさんあると思います。
それでも、すべてを述べるのでなく、とっておきのひとつを掘り下げていくようにしましょう。
 
また、書くこと、話すことに慣れることも必要です。
最初は、恥ずかしい!と感じるかもしれませんが、身近な人に頼んで、
作文添削、面接練習をきちんと行いましょう。
 
入試まで残りわずか。今日から一日一文の習慣をつけてみましょう。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら