教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学生になる皆様に、中学進学への準備についてお話します。

 

小学6年までの範囲はもう完璧ですか?

中学生になると今まで使ったことのない「-(マイナス)」の概念や、

XやYといった文字式がたくさん使われるようになります。

 

まずは、小学校でつまづきの多い分数の計算や少数の計算の理解をしっかりしておきましょう。

 

計算式として慣れないXやYが出てくると急にわからなくなってしまうこともあると思います。

しっかりと計算の仕組みを理解しておくことが大切です。

 

まずは中学にあがるまでの1ヶ月で苦手意識のある単元はしっかりと復習しておきましょう。

 

初めての中間テストはまずは計算が範囲となり、理解できれば比較的点数もとれるので

良いスタートダッシュがきれるよう頑張っていきましょう。

 

そして、方程式連立方程式や二次方程式と学年があがるごとに難しくなり、

つまづきやすい単元でもあるので、そうならないために、日頃から

わからないものをそのままにしておかないことが大切です。

 

また、和歌山県では中学1年から内申点がつきます。

ここでしっかりと点数をとって、先の高校受験に向けて意識をもって取り組んでいきましょう。

 

もし勉強方法でわからないことなどございましたら、お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら