教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

いよいよ受験生の夏休みが始まりました!
 
遊びの誘惑もたくさんある夏休みですが、学校の授業がなく自由に使える時間が多い夏休みは

これまでの学習の総復習を行う絶好の機会です!
 
具体的になにをやるべきかというと、勉強の計画を立ててそれに取り組むということです。
 
そのためには勉強の優先順位を決める必要があります。
 
一番初めに取り組むべきは、夏休みの宿題です。
 
中1、中2、中3各学年で内申点を計算する和歌山県ですが、3年生の内申点換算が一番大きいのです。

そのため、長期休みの提出物の提出も内申点確保の重要な要素です。
 
夏休みの宿題を早期に終わらせ、続いて本格的な受験勉強へと移行していきます。
 
本格的な受験勉強とは中1~中3内容の総復習と理解確認を行い、理解が不十分な単元があれば

必要に応じて小学生内容に戻ってでもつまづきを解消するという勉強のやり方です。
 
定期テストや模試の見直しは確かに大切ですが、そこで間違えた問題だけを復習し、

その単元を理解したつもりになっていたのでは、それは本当の意味の実力は養えません。
 
変則的な出題のされ方をされたり、応用力が必要な問題だったとしても解けるだけの力が必要です。

そこで、トライでは生徒さんに「自己探求テスト」というテストを実施しております。
 
このテストを先生と共に解いていくことで、これまでの学習単元の中で何ができており何ができていないのか

ということを明確に分析でき、カリキュラム化することが出来ます。
 
生徒一人一人が抱えている苦手に対して、それを解消するためには何年生のどこの単元まで遡って

勉強していく必要があるのかというところを明確にします。
 
さらに単元の理解不理解だけでなく、同学年の生徒さんの中でその単元を理解できているのが

何割なのかというようなことも知ることが出来ます。
 
自分の苦手な部分を多くのライバルが理解できているということであれば、

つまり基礎の内容が自分だけわかっていないということになります。

つまりその分野は優先順位の高いものであることが明確になっていきます。
 
あとは家庭教師がマンツーマン指導で理解の確認を行いながらわかりやすく指導していくことで

わかったつもりにならない深い理解が出来、本当の実力をつけることができます。
 
夏休みに勉強しなければいけないことはわかっているものの、それをどんなスケジュールで、

どんな方法で、どんなやり方でやればいいのかがわからない。
 
そんなお悩みを抱えている生徒さん。ぜひトライに一度ご相談ください!
 
トライはただわからないところを指導するのではなく、何をすべきか、どうすべきかを教え、合格へと導きます!
 
この夏、トライのマンツーマン指導で効率よい勉強のスケジュールを立て、

それを実践していくことで周りの受験生に差をつけましょう!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら