教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。和歌山のトライさんです!

最近は急に寒くなって来ましたが、風邪を引いたり体調を崩したりしておりませんでしょうか。

受験生にとっては大事な時期になる為、体調面にも気をつけて日々を過ごしましょう!

 

さて、本日のテーマは和歌山県の私立入試傾向~英語編~です。

今回取り上げるのは開智高校です。

 

開智高校の入試問題の特徴としては、文法問題・会話問題・長文問題と非常に広範囲の実戦力が

求められる上に、学習内容もかなり高度なものが求められます。

 

序盤の文法問題では、不規則動詞の活用問題単語の予測問題などの暗記分野や、

間違っている箇所を指摘するという文法問題もあります。

文法の書き換え問題など、基本理解が最優先となります。

 

暗記一辺倒ではなく、説明をしてもらって理解するという勉強方法が必要となります。

日本語の英文書き換えなどかなり幅広い勉強対応が必要となるので演習量も増やしていきましょう。

 

一番の課題となるのは、長文問題です。

長文内の単語のレベルも高く、文章内容の理解についても、細かな内容まで目を通せているかどうかが

読解のカギになるため、語彙量は早い段階から増やしていきましょう。

 

問題の種類が多く、対策が必要になるのが開智高校の入試課題です。

自分の苦手について気づき、一つ一つつぶしていく勉強方法が今後必要となります。

ぜひトライにご相談ください。ご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら