教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。
本日のテーマは、和歌山県の大学入試の傾向と対策~国語編~です。
 
大学入試の中でも、和歌山大学を取り上げたいと思います。
 
和歌山大学の国語の出題形式は、
現代文2、古文1、漢文1の計4題で、試験時間は90分となります。
試験時間内に解くには、時間効率を考え、スピードアップをはかって、解きすすめる必要があります。
 
現代文は評論や随筆、小説が出題されています。
過去問を解くのは勿論のこと、普段から本を読んだり、文章構成等を読み取れるように
訓練が必要です。
 
古文は、中古や中世の作品が出題されてます。
古語や文法に慣れることは勿論のこと、訳す練習もしていく必要があります。
 
漢文は、説話の出題があります。
教科書に取り上げられることがないような珍しい作品が出ることが多いです。
 
 
国語は、一夜漬けをする科目ではないと感じている方は多いと思います。
日頃の積み重ねを考え、計画的に学習をしなければなりません。
 
英語数学などに力をいれがちだと思いますが、是非、国語にも力をいれて学習してください。
 
国語の点数アップをはかりたい方、国語力をアップさせたい方、トライまでご連絡下さい。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら