教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山県の皆さん、こんにちは。

 

前回は体調管理についてをとりあげました。

受験生にとって試験日当日はもちろん、本番までの期間はとても大事な時間です。

防寒を忘れず、手洗いうがいをしっかり行って、体調管理行いましょう。

 

さて、公立高校の入学試験日3月11日まで残り1ヶ月ほどです。

これまでの皆さんのがんばりを集大成させる日です。

悔いをのこさないように最後までがんばりましょう。

 

今回は、試験本番を迎えるまでの生活面について提案してみたいと思います。

 

①朝型の生活リズムに変える!

受験勉強に集中してしまて、気がつくと深夜2時や3時になっていることはありませんか?

そうすると朝起きるのがとてもつらくなり、なかなか眠気がとれません。

脳はしっかり動き出すまで時間がかかります。

朝型の生活リズムに変えることで、脳がベストな状態で試験にのぞめることになります。

夜はなるべく早めに寝て、朝早く起きる!

いきなりは難しいので、今のうちから少しずつ変えていきましょう。

 

② 睡眠前の3時間はバラエティ番組は見ない!

睡眠中は、レム睡眠、ノンレム睡眠を繰り返すことにより、

その日の出来事などの記憶を整理します。

基本的には、睡眠直前のものから順々に記憶として定着させていきます。

特に印象の強い記憶がある場合、その内容が優先的に記憶として定着してしまいます。

その日に一生懸命学習したことも記憶されないこともあるのです。

 

③直前だからといって焦らない!

試験直前は大事な時期ですが焦ってもいい事はありません。

ここまで積み重ねてきた学習法や勉強法はペースを崩さずに完成度を高めましょう

暗記系科目の理科の生物・地学分野や社会の公民・歴史分野などは

最後まで力がつくので、直前まで積極的に取り組みましょう。

 

他にも気をつけると良いこと直前に適した勉強法などがあります。

気になったら、迷わずトライまでお電話ください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら