教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



梅雨のジメジメした気候が続いています。

天気と一緒に勉強のモチベーションも下がっていませんか?

 

今回はご家庭からも質問の多い、英語の学習法について書きたいと思います。

 

普段、どのように英語を勉強していますか?

よく聞くのが「教科書・ノートを見るだけ」という方法です。

 

ノートを開き復習する姿勢はとても良いですが、

これに“あること”をプラスすると更に良くなります。

それは、「音読」です。

 

人間は五感を使うほど記憶が残りやすいのです。

音読をすることにより、視覚(見る)だけでなく聴覚(聞く)や触覚(話す)も使うので

脳に残りやすくなります。

 

ここで注意して欲しいのが、間違った発音で音読しないこと!

間違った発音で覚えると、テストのアクセント問題などで失点してしまいます。

 

発音については授業中にカタカナでチェックするなど、きちんと覚えるようにしましょう。

余力がある人は音読タイムアタックに挑戦!

タイムを計って、少しずつ速く読めるようになりましょう。

自然と口ずさめるレベルになると、定期テスト穴埋め問題でかなり得点が取れるはずです。

 

普段の勉強の仕方を変えるだけで、テスト勉強に焦る必要もなくなります。

普段からコツコツ復習する習慣を付けましょう。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら