教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山県の皆さん、こんにちは。

今回は、定期テストと実力テストの対策の違いについてお話をします。

皆さんもご存知の通り、定期テストと実力テストは、その範囲の広さが全く違います。

定期テストはその期間勉強した範囲が出題されるのに対し、

実力テストはその時点で学習した全ての内容が出題されます。

聞くだけでも気持ちが滅入る子もいるのではないかと思いますが、

それぞれの対策をしっかりやれば何も心配することはありません!

定期テストは、教科書やワーク、学校で配布されたプリントから出題されます。

ということは、この3つの教材をしっかりと使いこなすことができれば、定期テストはクリアできます。

範囲もそんなに広くないので、そこまで時間もかかりません。

実力テストは、習った全ての範囲がでますが、まずは基本事項をすぐに引き出せるように備えましょう。

1つ1つの単元に時間をかけすぎては、いくらあっても足りません!

全体を通してまず基本を押さえなおし、苦手なところに次は注力をして勉強しましょう。

ただし重要なのは、普段からの勉強です。テスト1週間前に詰め込める量じゃないので、

いつテストがきてもいいように、復習の習慣は必ず付けておきましょう。

スタートは早ければ早い程、プラスに返ってくるので一緒に頑張りましょう。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら