教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



11月16日から数えて、センター試験まで

残り2ヶ月、週だと9週間、日だと60日となります。

センター試験に向けたラストスパートの始まりです。

今からの9週間、計画立てて効率よく進めればまだまだできることはたくさんあります。

せめて、下記は実行して欲しいと思います。

1.過去問

今年から完全に新課程へ移行することとなり、

過去問と傾向ががらっと変わってしまうこともありますが、

やっぱり過去問は定石中の定石です!

週1回、どこかで1回増やして10年分はきっちり時間を計って解いてください。

2.暗記科目

広大な範囲を目の当たりにすると、なかなか積極的に取り組みにくいものです。

1回1単元を

週1回の取り組みで9単元、週2回の取り組みで18単元、週3回も取り組むと27単元となり、

ほぼ1教科完成です。

また、漢字も1日10文字で約600文字取り組めます。

漢字全体2136文字の28%にあたります。

知ってれば確実に点数にできる貴重な得点源です。

うまく時間を作って取り組んでください。1週間の勉強の時間割の中で、

・過去問の時間

・暗記単元の時間

・寝る前の漢字、英単語の時間

の3ブロックは設定してください。

また、苦手単元を未だに抱えている人は、すぐにトライまで相談してください。

センター試験の中心は基礎問題です。だからこそ、苦手は克服して起きたいところです。

ちょっとした着眼点の違いで、これまで苦手にしていた単元を一気に解決できる可能性があります。

あきらめないで、最後まで走り抜けましょう!ご相談お待ちしております。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら