教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。和歌山県のトライさんです。

今回のブログテーマは【冬休みの1カ月前の勉強法】です。

充実した冬休みを過ごす為に1カ月前から準備できることをアドバイスさせて頂きます。

各教科の苦手単元を抽出する

「数学が苦手」「英語が苦手」などといいますが、

お子さんの苦手単元、分野を詳しく把握しているご家庭は、意外に少ないものです。

自分が思っている苦手単元と実際の苦手単元は違ったりするものです。

きちんと苦手単元を把握して克服するには、テストを活用するのがよいでしょう。

五木模試、進研模試などの結果から判断するのが最適です。

苦手単元を洗い出すには、テストの正答率表を使用します。

正答率が高い問題で、お子さんが間違っているものをチェックし、その問題がどの単元なのかを見ていきます。

過去数年分の五木模試を活用するのも良いでしょう。

冬休みにはいって何をしたら良いのか考えてたら、アッというまに3学期になってしまったと後悔する

生徒さんが多いのです。冬休みは苦手単元を克服する最後のチャンスになります。

この1カ月前から冬休みに学習する内容を上記のようにしっかりと苦手単元の抽出をして

準備しておくことが有意義な冬休みを過ごす一つの方法だと思います。

受験生の皆さんラストスパートに向けて頑張って下さい。

トライでは和歌山市の生徒さんの冬休みのお勉強のお手伝いもさせてもらってます。

学習対策で悩まれてる方はぜひトライまで連絡して頂ければと思います。

一同お待ち申し上げます。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら