教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

今回のブログテーマは『和歌山県 期末テスト対策』です。

いよいよ来月は和歌山県公立高校入試です。

中学2年生の皆さんは来年の今頃は受験とのプレッシャーと戦っている頃かもしれません。

まずは期末テストで結果を残し弾みをつけて今年度を終えましょう!

今回は数学と英語の攻略ポイントをお話します。

【数学】

公立高校入試でも頻出の『図形の証明』『確率』がテスト範囲になります。

まずは証明の仕組みを覚え、穴埋め問題が解けるようにしましょう。

その上で平均点以上を目指す場合は他の辺が同じであることを証明したり、

面積が等しい三角形をみつけていくような演習を増やしていきましょう。

【英語】

比較級や受動態がテスト範囲になります。

比較級は原級→比較級→最上級の単語を覚えただけでは文がかけません。

be動詞と一般動詞を区別して書く力をつけましょう。

受動態も過去分詞を覚えただけでは文が書けません。

動詞の原形→過去形→過去分詞を正確に読み書き出来るようにすること、

be動詞を正確に覚える復習をしましょう。

以上が『和歌山県 期末テスト対策』でした。

家庭教師のトライでは、お子様に合わせたプランを作成させていただいてますので、

是非一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら