教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



10月になりました。

日中は相変わらず暑いですが、朝夕に涼しさを感じるようになりました。
10月は気温の急低下に伴う風邪には充分注意しましょう。
外出時に薄着になりすぎない・屋内においても上着を1枚持っておくなど必要以上に
身体を冷やさない工夫が必要です。みなさんの体調を守るのは結局皆さん自身しかありませんので
しっかりとした自己管理が求められます。
「健康な魂は健康な肉体に宿る」事を念頭にきちんと体調管理を行いましょう。

今月半ばから私立大学の多くでは公募制推薦入試がスタートします。
公募制推薦入試は和歌山県内では桐蔭・向陽などをはじめ多くの高校からの出願があり、
近畿大学や京都産業大学など人気大学でも行われます。

今回はこの公募制推薦入試をテーマにしたいと思います。

まず覚えておきたいのが「公募推薦問題は一般入試問題と質・量とも異なる」事です。
一般入試過去問題で推薦入試の対策は少し厳しいかも知れません。きっちりとした対策を行う為には
やや面倒でも推薦入試過去問題の入手をお薦めします。

具体的には推薦入試にはやや基礎~標順問題が多く【高校生としてふさわしい基礎分野の学力が身についているか】
を推し量る問題が多くあります。ここで皆さんを困らせるのが合格のための正答率の高さ(合格最低点が高いこと)です。
基礎問題なら解ける、といった方は多いと思いますが、標準問題を含めてすべて正解できるかといわれたらどうでしょうか。
「これぐらい解ければいい」といった得点感覚を推薦入試の場合は少し高めに設定しておく方がいいでしょう。

もうひとつ気をつけたいのがケアレスミス、つまりうっかりミスの起こりやすい問題が多いということです。
10月という今のタイミングでは推薦対策として多くの問題にあたり、解法のパターンを頭に入れている頃かと思います。
しかし、その問題の中にケアレスミスを起こしやすい問題やいわゆるひっかけ問題が多数入るということです。
どうしてこの回答になるのか、きちんと考えて問題集に取り組むべきで勢いで学習している方は注意が必要です。

家庭教師のトライではこういった推薦入試対策にも対応しています。
最終的に過去問も対策はしますが、その他にも重視している問題・差がつく問題など様々な角度から皆さん一人ひとりの
回答作成に寄り添う形で指導しています。

推薦入試できっちり合格しておきたい方や志望校別の傾向を詳しく知りたい方は家庭教師のトライ教育プランナーにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら