教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



天候が不安定で、湿度の高さにごまかされがちですが

一日の中での気温の変化が大きい時期です。

皆さんが眠っている時間帯も、寝苦しいほど暑い日もあれば少し肌寒い日もあります。

エアコンのかけすぎや冷たいものの飲みすぎには注意し、体調を崩さずに乗り越えていきましょう。


さて、今週から多くの中学・高校での定期テストがスタートします。

ほとんどの学校で中間テストがなかったので実際の定期テストは期末テストのみという人も多いのではないでしょうか?

今回のテストはいつにも増して失敗できないテストになっています。

特に中3生・高3生の皆さんにとっては内申・評定を決定つける大事なテストです。


①基本的な問題は「すべて」解ける状態ですか?

…本年は日常生活が例年と異なる形となってしまいましたのでその影響についても考えてみましょう。

4,5月の授業が課題やリモートワークでカバーできた方もいらっしゃいますが、

基礎的な単語テストや計算テストは行う回数が少なかったと思われます。

ここで注意するべきことは計算・漢字・単語は、わからない・解けないという方は極端に少なく、

ほとんどの方が気にしていない点にあります。

確かに解けないことはない、でも満点ベースで〇が取れるでしょうか?

小テストがなかった分、今回の基礎項目のチェックは自分自身で行うことになります。

テスト発表日までに手を付けておくことをおススメします。


②時間内に問題が解けますか?

…一問一問は解けるが、時間切れで最後の問題が解けなかった。これだけは避けたいですね。

普段から間違えない問題は素早く解く、時間を余らせて見直しをじっくり行うなど

テスト回答の際のルーティンをしっかり見直しておきましょう。


③テスト期間中、高い集中力を保てますか?

…今回のアドバイス中では一番大事かもしれません。要は集中力が来れる事があっては困りますので、

普段からテスト時間に合わせた学習(50分以上は休憩なしで机に向かう・休憩も10分以内にする など)

を積極的に取り入れていきましょう。

期末テストでの点数アップ・成績向上をどこまでも追いかけていきましょう。

時間は取り戻せませんが、学力は取り戻せます。一人ひとりに合わせたアドバイスを行っておりますので、

不安な方はいつでもトライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら