教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年7月28日

8月の過ごし方

和歌山の皆さん、こんにちは。

今年の梅雨は長いです。いまだ、梅雨明けしません。間もなくだと思いますのでしばらく、我慢しましょう!

さて、前回も書きましたが、今年は夏休みが少ないです。

本来なら夏休みで総復習をするところですが、それが全くできない訳です。

ただ、それをやることで仲間に大きく差をつけることができます。


今日は、時に中学3年生の社会・理科の暗記分野について学習方法書いておきます。

様々な方法がありますが、まずは、3年間のまとめの問題集を購入して、確実にわかるものをノートに解いていきましょう。

解けなかったものは、答えや教科書の関連の問題を読んだりして暗記を深めてください。

その上で再度解っていない問題を解きます。

そうやって最後まで進んだら、仕上げに全問題を解き直しましょう。間違った問題は再度暗記します。

この後は入試問題などを解いて行けば問題なしです。


理科の1分野は解法を習わないと解けないので、それはしっかり理解するまで習ってください。

あとは数多くの問題を解くのみ。

さあ、この夏を生かすかは皆さん次第です。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら