教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2023年8月9日

中学受験について

和歌山県の皆さんこんにちは!家庭教師のトライ和歌山校です。

夏休みも中盤に差し掛かりましたが皆さん、楽しんでいますか?

宿題は終えましたか?それとも手つかずの状態ですか?

まだ終わってない皆さんは、計画を立てて早めに終わらせていきましょう。

さて、今日は中学受験の特徴について記したいと思います。

中学受験には公立と私立に分かれ、問題も大きく異なります。公立は適性検査と称した問題で思考力や判断力、表現力を求めるような問題が出題されます。

対して私立受験では公立小学校で学ぶ内容を遥かに超えた問題、別の言い方をすれば、公立中学内容を小学生レベルに差し替えているイメージの問題が出題されています。

代表的なのは算数で特殊算と言われる問題は、学校のレベルが高いほどその難易度は非常に高いレベルになります。高学歴の方でも、中学受験の経験や指導実績がないと数学で解き明かそうとし、苦戦すると言われています。

4年で基礎、5年で応用、6年で発展レベルの問題を復習スパイラルで学習していきます。

学校のレベルによっては基礎で合格するところもあります。

高いレベルの学校を目指している生徒さんは、集団塾と家庭教師の併用をされている方が多いです。



トライでは各中学校に合わせた指導をしっかりさせていただきます。

不安のある方は、お気軽にお問いわ合せください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら