教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年2月

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


本日のテーマは【高校入学後の学習と進路 大学進学希望者向け】です。


今週から各中学校で調印が始まっているかと思います。

納得した進路に進めるように、面談で自分の思いを伝えてください。


ただ、高校入学が中学生のみなさんのゴールではありません。

将来の選択肢を広げるために、高校入学も学習が大事になってきますので、

今回は高校入学後の学習と進路についてお話し致します。


① 高校での学習科目


高校での学習量・暗記量が中学校と高校とで、大幅な違いがあります。

以下、高校の学習科目になりますので、どのように変化するのかをイメージしていきましょう。



② 中学校と高校での偏差値の変化


高校受験は、県内での競争ですが、大学受験は、全国での競争となります。

学習量と同様に高校入学後成績をあげることが、非常に難しいです。



中学校の時に成績が良くても、高校では通用しないこともあります。

厳しい言葉になりますが、中学校で上位だった生徒さんほど、

高校に入ってから順位が思うようにいかないことが多いです。

ぜひ入試後から準備して、高校に臨みましょう。


③ 高校での文理選択について


高校での学習は自分の進路に直結してきます。

文理に分かれるのは、2年生からの学校が多いですが、

その選択の提出は1年生の夏休み明けにあることもあります。

自分の就きたい職業、自分の行きたい大学を早めに候補をあげておき、

後悔しない文理選択をできるようにしてください。



④ 大学受験制度


近年の大学入試では、推薦入試での合格者が急増しています。

国立大の6人に1人、私立大の2人に1人は推薦入試で合格しています。

私立大学ではすでに『一般入試よりもAO・推薦入試からの入学者の方が多い』という実態があり、

国公立大学でもAO・推薦による入学者の割合を全体の3割に引き上げる動きがあります。

今後は推薦・AO入試を利用した戦略が必要不可欠になります!


そのために重要になるのが学校の内申点です。


推薦に必要な評定平均は、少なくとも3.5以上!(難関大だと4.0以上)

その評定は、高校1年生から高校3年生の1学期までの全科目の成績が関係します。



評定には、高校1年生の成績から、約40%分反映されることになります。

推薦は受けないと考えている人がいるかもしれませんが、

今や大学入学者の約半数を推薦入学者が占めています。

この先、もっと増えることが予測されます。


▶推薦で受験するしないではなく、評定を確保しておくことで、選択肢が広がること間違いなし!




今回のブログは以上になります。


上記の内容を参考にして、高校入学後も余裕を持ってスタートできるようにしていきましょう!

高校生の方が生徒ひとりひとりにあわせた対策が必要です。

トライでは高校入学後もサポートをさせていただきます。


高校生の学習対策をより詳しく知りたい方は、

ぜひ家庭教師のトライ 徳島校の無料学習面談にお申し込みください!


お問い合わせは、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】まで!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


本日のテーマは【春の2大キャンペーン】です。


春のキャンペーン内容は



【入会金無料】

さらに!すべてのコースが

【2ヶ月分無料※】

となっております。

※60分×8回無料


さらにさらに!

2022年度受験生【3大無料特典】もございます。

【オンライン集団ライブ授業受講無料)【オンライン自習室利用無料】【 オンラインコーチング利用無料】

※入会金無料をはじめ各種特典には利用条件等ございます。



どこよりも、成績を上げる。


先行き不透明なこの時代だからこそ、子どもたちの「学び」の機会を絶やすことなく、

より良い教育を提供し続けたい。

そのような想いを込めて、今だから、トライは史上初のキャンペーンを始めます。


「どこよりも、成績を上げる。」


ぜひこの機会にトライの教育をお試しください。


詳しいご案内を希望の方は、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】までご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


2月に入り、いよいよ受験が近づいてまいりました。

受験生の方は体調に気をつけて、残りの期間を精一杯過ごしてください!

最後の最後まで頑張った人に、運もまわってきます!


本日のテーマは【トライのオンライン教育サービス】です。



緊急事態宣言が出されている地域もあり、コロナの流行はまだおさまりそうにありません。

教育においてはオンラインが普及し始め、新しい教育サービスの形が生まれてきました。

トライでもオンライン教育サービスを昨年度から始めておりますので、

今回はこれまでのオンライン教育サービスをまとめて紹介していきます。


オンライン個別指導・オンライン家庭教師(HP)

トライ式オンライン集団ライブ授業(HP)

トライ式オンライン自習室(ブログ)

トライ式オンラインコーチング(ブログ)


マンツーマンのオンライン家庭教師だけでなく、

首都圏のトッププロの指導を受けることができるオンラインライブ授

質問対応可能で使い放題のオンライン自習室

毎週の学習計画と進捗管理を一緒に行うオンラインコーチング

などオンライン教育サービスも揃っています。



オンライン教育サービスの特徴は、質の高さと料金の安さです。

オンラインに対して、イメージが湧かず、一歩を踏み出せない方、

これからオンラインとリアルが融合して、新しい社会になっていきます。


まずは最初の一歩を踏み出して、トライでオンラインの良さを感じてください!


オンライン教育サービスについてより詳しく知りたい方は、

ぜひ家庭教師のトライ 徳島校の無料学習面談にお申し込みください!


お問い合わせは、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】まで!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら