教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学受験生のみなさんこんにちは。今回は、地理現代社会についてです。

 

≪地理≫

地理は歴史科目と違ってポイントがつかみにくい科目です。

やみくもに暗記に徹してもなかなか得点に直結しません。

地理の暗記は、問題を解きながら覚えて行くのが最も効率的でしょう。

センター試験は「知識問題」と「図表読みとり問題」の2つに大別されます。

地理でそれなりの点数が必要な受験生は、「知識問題」を確実に押さえた上で、

「図表読みとり問題」で失点を防ぐのが基本セオリーになります。

 

≪現代社会≫

現代社会は政治経済と倫理が7:3で合わさったような科目です。

政治経済分野が大半で、とくに現代史の知識が欠かせません。

センター試験では短期間で得点率を上げるために選択されがちですが、

時事問題や社会常識に弱い受験生にとっては安定感のない科目になります。

問題演習を行いながら、普段から時事問題などへの意識を高めておく必要があります。

センター試験の政治・経済の問題に当たってみるのも現代社会の傾向を知る上で有効です。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら