教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

少し早いかもしれませんが、今回は、高校に進んだ後の英語のポイントについてお話いたします。

 

旧学習指導要領によると、中学生の単語数は900語で、高校に入ってから1,200語の合計2,100語

これが新学習指導要領の施行により2013年4月より合計3,000語に引き上げられることになっています。

要するに、中学3年間で習った単語の、実に2倍以上を高校3年間で覚えなくてはなりません。

 

さらに、センター試験の必要語彙数は5,000語前後であり、

大学入試を考えている生徒さんは、さらにギャップがあることを今から認識しておく必要があります。

 

これに加えて、高校の英語は中学時代と違って文法的なことについて非常に細かく解説があります。

それ自体は歓迎すべきことなのですが、自分で学習を進めるうえで、細かい解説を読んで

それなりに納得できるようにならないと、英語がドンドン遅れていくことにもなりかねません。

 

対策として、まずは入学までの間、新入生テストに備え英語の総復習をおススメします。

中学単語や文法をもう一度復習し、曖昧なままにしている箇所を再点検するのです。

 

高校英語でつまずいた際は、出来るところまで戻ってやり直すことになります。

ですから、今のうちに中学生分野までは戻らなくても済むようにしておけば効率的です。

 

トライでは新学期にスタートダッシュしたい生徒さんの学習プランニングを行っています。

是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら