教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

受験生の皆さん、いよいよ夏休みが近づいてきました!

夏を制する者が受験を制す!

 

この夏をどう過ごすかが志望校合格に大きな影響を及ぼします。

しっかりとした目標を立て、計画的に学習を進めていかなければなりませんが、

勉強と並行してこの夏休み期間中に準備しておかなければならないことがあります。

 

 

①志望校の選定

 

まずは志望校を決定し、入試までのスケジュールを立てましょう。

その上で自分の現在の学力と志望校の合格ラインとにどの程度の開きがあるのか

を知っておく必要があります。

自分の現状分析をし、限られた時間の中でどの科目のどの分野を

重点的に学習する必要があるのかを明確にしましょう。

 

 

②志望校の情報収集、学校見学・オープンキャンパスへの参加

 

この時期になると大部分の学校が入試情報の更新を行います。

入試スケジュールや各科目の傾斜配点、競争率や合格ライン・難易度をしっかりと確認しましょう。

 

夏休み期間には学校見学やオープンキャンパスも実施されるので、

自分の目で志望校の校風・キャンパスの様子を見て、

本当に自分の学びたいことが学べる環境にあるのかを確認する絶好の機会です。

また志望校合格に向けたモチベーションの向上にもつながるので、積極的に参加しましょう!

 

 

③模試の受験と見直しを徹底しよう!

 

模試の結果は現在の自分の成績が全国レベルでどのくらいの位置にいるのか

知るための一番のツールです。

さらに模試を受けることで自分の苦手とする分野、これからの課題が浮き彫りになります。

 

ただ単に漠然と模試を受けるのではなく、その日のうちに自己採点をし、

問題の解き直しを徹底して行う必要があります。

 

模試の受験→自己採点→解き直し→結果返却→現状把握

→次の模試での目標設定目標達成に向けた学習計画の作成

→自分のレベルにあった方法で問題を解く→模試の受験

 

というサイクルを定着させていくといいかもしれません。

 

しかしながら自分の弱点の分析、自分にぴったりの学習方法の確立というのはなかなかに難しいものです。

受験に対する不安、学習方法に悩んでいる・・・という方はぜひ一度トライにご相談ください。

経験豊富な教育プランナーがオーダーメイドの学習プランを提示し、

皆さまの学習サポートをしっかりと行います。

 

 

ただ今トライでは、「夏期講座の授業料30%OFF」のキャンペーン実施中です。

(受付期間7月31日まで)

ハイクオリティーなマンツーマン授業をリーズナブルな料金で受けて頂けます。

この夏に志望校合格に向けて大きく飛躍したい方、ぜひ一度お問い合わせください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら