教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!


家庭教師のトライ徳島校の山本です

最近、雨・晴れ・雨・晴れと気候が大きく変化する日々が続きますね・・・

また、外気温と室内の温度の差で体調を崩すことの多い時期でもありますので

皆さん体調には気を付けてくださいね!


最近のブログでは、

【トライの夏キャンペーン】【高校入試】【大学入試改革】

など多くのご家庭様が気になされていることをトピックに上げています。

まだご覧になられていない方は過去の内容をチェックしてみてください。


本日は受験情報等ほとんど書ききってしまったため

「教育プランナーつぶやき」

です(笑)

最近のあった内容を徒然なるままに書いていこうと思います。


昨日のお話ですが担当させていただいているご家庭様の進捗を確認しに行ってまいりました。

中学3年生ですので、【志望校のこと・基礎学・勉強の進め方】等お話してまいりました。

その際に高校2年生のお姉さまのお話が上がり、大学入試改革についてお話したのですが、詳しい内容は「初耳!」といった感じでした。


私の経験上、学校に通っている生徒さまはある程度学校の先生からお話を聞いているようでしたが、保護者様に対しての集会等はあまり時間をとっていないんです。

そのため、非常に大切なことなんですがあまり知らない保護者様が多いのです。

ネット等で調べても様々な情報が飛び交っているため、「結局わからない・・」ここに行きつくのだと思います。


私も教育に携わる者として、この現状に危機感を感じております。

おそらく今の高校2年生が受験する初めての【入試】は情報戦になります。

今までの対策のままではダメな教科や大きく変更したところがいくつもございます。

【知っている】と【知らない】とでは点数にも差が出るでしょう。


今後トライとしても会員様向けに「セミナー」を強化していきます。

また、非会員様であったとしてもいつでもご相談ください。

トライは教育情報や受験情報に関しては全国トップレベルです。


私個人としてもブログを読んでいただいた方が少しでも合格に近づけるように有益な情報をどんどん配信してまいります!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら