教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!


今日はいつもと少しテーマが違います!

「トライ式プログラミング教室」についてです!


いったいプログラミングってなに?

情報の授業みたいな感じ?


と疑問に感じる方もいるかもしれませんが、全く別物です

プログラミングとは・・・「プログラミング的思考と創造力を育む」ものです。

これだけではわかりにくいと思いますが、これから説明する授業内容などをご覧いただければご理解いただけると思います。


ちなみに・・・

ご存じの方も多いかもしれませんが、2020年度から小学校でプログラミングが必修化されます!


プログラミングを学習するメリットはたくさんありますので、詳細をご説明しましょう。



上記の画像は「KOOV」というロボット・プログラミング教育キットです。

トライではこちらのセットを使用してプログラミングの授業を行っていきます。



「KOOV」の使用方法は様々ですが、基本的には


①設計図を見ながら「かたち」を作っていきます

②様々な「プログラミング」を行い、ロボットの動きを決めます

③実際に動かしていきます


ブロックで自由な「かたち」をつくり、「プログラミング」によってさまざまな「動き」を与えるロボット制作の体験を通じて、

子どもたちの探究心や創造力、未来を切り拓く思考力を育みます!



様々な「かたち」「プログラミング」を学習した後は、

学習したことを混ぜ込み自分独自のロボットを自在に動かせるようになります。


「KOOV」を使用することで子供の「プログラミング的思考」と「想像力」が育まれるのです。

すごく未来な感じがするかもしれませんが、徳島県でも既にプログラミングを学習されているご家庭様は少なくありません。

また、プログラミングを楽しくないというお子さんを今まで見たことがありません。


毎日次回の授業を楽しみにしながら通うお子さんの姿はお母様から見られてもうれしいことだと思います!


ご興味を持ってくださった方は、お気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら