教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。GWはいかがお過ごしでしょうか?

昨日、結婚式に列席しました。思えばここ3カ月で3件の結婚式に列席していますが、どれも素晴らしい結婚式でした。有名ホテルでの豪華で盛大な結婚式もあれば、小さな教会での素朴な結婚式もありました。どれも心に残る式でしたが、やはり印象的なのは新郎新婦の幸せそうな表情です。新郎新婦が結婚を決意し、これから自分たちの新生活を夢見ながら、新しい出発を踏み出すその姿に魅力を感じました。

新郎新婦の姿を眺めながら、学習において大切なことについて考えました。

職業病かもしれませんが、新郎新婦の姿と、学習における大切な姿勢が重なったのです。

 

① 「目標を持つこと」

良いイメージのもとで目標をもつことが大切です。トライのプロの家庭教師の中にも、「イメージ」を大切にする方が多くいます。自分が志望校に合格して通っている姿をイメージしてから勉強に取り掛かることで、効率のよい勉強ができるようになります。私の担当している生徒さんの中には、毎日志望校の前を取って「絶対に合格する!」という強いイメージを持ち続けた生徒さんがいました。その生徒さんは、偏差値を10引き上げ、見事合格しました。受験生は、おおむね同じ時間で同じ内容を勉強していきます。差がつくのは効率性です。

目標を持つことが大事なのは受験生に限りません。中高生はGW明けには定期テストに突入します。定期テストでも、良いイメージと目標を持って臨んでください。

 

②「踏み出すこと」

もうひとつは、踏みだすことです。①のイメージの事についても、知っているだけでは何も変化は起こらないでしょう。実行に移してはじめて表れるものがあります。知ってはいるけれど行動に移せなかったことはありませんか?まずは一歩踏み出すことがが重要です。

 

③「他人と比べない」

勉強の主役は自分自身です。結婚式の価値が、その規模や派手さで決まらないように、学習も自分の目標を達成できるかどうかが重要です。他の人との競い合いばかりに目がいってしまっては、目標を見失うことになるでしょう。自分の目標設定をきっちり行い、そこからぶれないように心がけましょう。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら