教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。
昨日は大阪で実施された、私学フェアという私立中学受験生・私立高校受験生のための学校説明会に行ってまいりました。
何百人という親子連れが参加し、いろいろな学校から説明が行なわれました。

トライは学習相談ブースを設け、70組近くの親子の学習相談アドバイスを担当いたしました。

 

相談会では、皆さまが私立中学受験を希望される理由も伺いました。主なところでは、

①将来の自分の目標のため ②国立大学へ進学するため ③大学附属の学校へ進学し受験を終わらせるため

④より高度な中学校学習カリキュラムを希望している ⑤地域の中学校が荒れており行かせたくない

などです。

 

中学受験はしたいけれども、志望校を決めることができずに悩んでいるというケースが多いように感じました。

志望校を決定する際、上記の①がはっきりしていると一番良いのですが、小学校・中学校の段階では決まっている人の方が少なく、そのため悩みになっているように思います。将来何の職業に就くかはともかく、どのような大学への進学を目指すかというイメージを持ちながら絞っていくことをお勧めします。トライでもいつでもご相談をお受けしております。

 

公立の中学校3年間と、中高一貫校の中学3年間を比較すると学習状況は全く異なります。英語の単語数だけでも、公立では1000-1500単語を学ぶのに対して、中高一貫校では(学校ランクによって異なりますが)、少なくとも3000単語は学びます。これから10年後というスパンで日本の社会を見た時に、英語力があるかないかは就職にも大きく影響してきます。

 

もし、志望校や進学などでお悩みの方、ぜひ一度トライまでご連絡下さい。トライでは無料学習相談を随時実施しております。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら