教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

今回は、勉強における「やる気」についてです。

「やる気」というのは、勉強のみならず、仕事やスポーツ、家事・育児すべての分野においてとても大切なことです。

「やる気がある生徒」と「あまりやる気を感じられない生徒」では成績の上がり具合も変わってきます。

ではやる気はどのようにすれば出てくるのでしょうか?

 

「自分にもできた」という体感、もっというと「自分にもできそうだ」「自分にもできるかも」といった感覚を掴むことが、やる気へと繋がります。もし、今あなたが(あなたのお子さまが)、やる気を失っているのであれば、次のことを参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

①できそうな問題からまず手をつけてみる

②ワンランク下の問題からスタートする

③成果が出ない時は、いろいろ他のやり方を試してみる ⇒ 自分に最適な方法を見つける

④できる量をノルマとしていく。そしてそのノルマの達成状態がわかるように表などでビジュアル化する

⑤わからないことをそのままにしない

⑥勉強机には勉強に必要なものだけを置く

⑦携帯電話やスマートフォンの電源はOFFかサイレントモードに設定する

⑧定期テストや受験までの残りの時間を認識する

 

とにかく小さな成功体験の積み重ねが、やる気を引き出していきます。

「やる気がない」と感じていても、それは「やる気」が眠っているだけなのです。

やる気の起こし方さえ分かれば、自分を「やる気」にさせることができますよ!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら