教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

昨日、英語検定試験が全国で実施されました。以前このブログで記載しましたが、今後の日本・世界を見た時に英語力は必要不可欠な力です。それを見越してか、インターナショナルスクールにお子さまを通わせるご家庭も多くなってきています。またいろんな環境の中で英語に触れているお子さまが多いようで、昨日の3級(3級は中学卒業レベル)試験会場にも、小学生や小学生以下の姿が全体の2割ぐらい見られました。しかも英検への応募者数増の関係で、臨時会場を設置したようです。

英語検定試験は、試験問題がすべてオリジナルで作成されていることから、その質の高さは入試や海外留学、企業など社会で広く認められています。ここでは高校入試に優遇される3級の例を挙げてみます。

 

高校入試では延べ890校が英検取得者を優遇しています。

■出願条件(入試の出願に際して、評定平均値に加えて所定の英検資格やスポーツ・文化活動等での実績が求められる場合がある)

 ●京都外大西高等学校(推薦AO)

 ■出願優遇 (評定平均値等が所定の基準を満たしていなくても、所定の英検資格取得者については出願を認める)

 ●京都明徳高等学校(一般)

 ■学科試験免除(所定の英検資格取得者について、学科試験等の一部またはそのすべてを免除する)

 ●大阪国際滝井高等学校(一般) リスニング免除(リスニング得点を満点とみなす)

 ■点数加算(所定の英検資格取得者について、その資格を点数化して入試の得点や評定平均値に加算するケースなどがある)

 ●履正社高等学校(一般) 2点加算

 ●京都共栄学園高等学校(一般)普通科(未来社会コースⅠ・身体能力コース)・商業科(対人能力コース) 10点加算

 ●神戸学院大学附属高等学校(一般)  専願者は調査書に加点

■判定優遇(所定の英検資格取得者について、申告があれば合格者決定に際して、優遇または考慮する)

 ●金蘭会高等学校(一般)

 ●京都外大西高等学校(一般) ボーダーライン上で優遇

 ●花園高等学校(一般) 内申(9科)に1ポイント加算

 ●伊丹北高等学校(一般) 合否判定時に考慮

 

現在トライでも、英検対策コースカリキュラム及び、小学生学校英語先取りカリキュラム、復習カリキュラム、そして小学生~大人まで学べる実用英語フォニックスカリキュラムをご用意しています。ぜひご活用ください。

ちなみに、次回の英検は10月です!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら