教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



近畿大学の内部進学に関しては、定期テストや生活態度から評価される評定の数字と、進研模試の結果から判定されます。判定基準は前回のブログで記載した通りです。ゆえに対策としては、定期テスト対策と進研模試対策の2種類になります。今回は、定期定期テスト対策についてです。

 

定期試験対策は、普段からの学習の積み重ねです。行き当たりばったりで進めていくと、取り戻しがきかなくなるので注意しましょう。

1年生から対策することを心がけましょう!

 

≪毎日すべきこと≫

・授業をしっかり聞き、分からない所がどこなのかをはっきりさせておく。(ダイアログ式学習法)

・授業のノートをしっかりとる。先生が言ったことをメモしておく。(トライ式ノートの取り方)

・問題の解答が無いケースもあるので、解答プロセスをきちんと残しておく。

・今日やった内容は今日中に見直し、復習を行う。(エビングハウスの忘却曲線)

 

≪試験前にすべきこと≫

・10日前から計画を組んで、実行すること。(トライ式計画の立て方、実行の仕方)

・進捗が上手くいっているかのチェックと再度計画の立て直し(PDCA理論 家庭教師と教育プランナー)

 

定期テストで差をつけるために、あらゆる学習方法を身につけておきましょう。

それぞれの対策について、トライでは完全対応しています。

上記の項目について、不安がある方は、一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら