教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、和歌山県の公立高校入試社会についてお話しさせて下さい。

 

和歌山県の公立高校入試日程は、平成24年3月12日(月曜日)です。

世界地理1題、日本地理1題、歴史1題、政治1題、経済と環境の融合問題が1題のパターンです。

解答が記述式の問題が半分以上を占めています。

 

≪地理分野≫

◎傾向

地図を示し、地形、気候、農業、工業、貿易統計を問う問題が必ず出題されています。

宗教、服装、家屋など民族的な問も出ています。

21年 ブラジルと和歌山
22年 世界の位置、気候、貿易と北陸地方
23年 APEC加盟国、日本と海の関わり合い

 

◎対策

日本国内だけではなく、世界各都市の位置と気候と特色をまとめておきましょう。

また、地図や統計資料も参照して勉強しましょう。

 

≪歴史分野≫

◎傾向

古代から現代までの大きな流れの中から出題されています。

外交史、経済史にテーマを絞っている特徴があります。法令、王朝名、人物名の記述に対応出来るように

しておきましょう。また最近の傾向ですが、4つの事象を年代順に並べかえる問題が多いです。

 

◎対策

各時代の特色をまとめる為、時代ごとの象徴的な事件を年代、人物、影響に注意してまとめましょう。

 

≪公民分野≫

◎傾向

政治分野で1題、経済分野で1題のパターンです。それぞれ独立した問題が出題されます。

 

◎対策

政治分野は、憲法の重要な条文をよく読んで理解しておきましょう。

経済分野は、日常の生活や、新聞・テレビのニュースに出てくる言葉に注意しておきましょう。

 

このほか、環境問題・エネルギー問題等の最近の話題になっている問題も多く出題されています。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら