教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校3年生の皆さま受験勉強に励んでいることと思います。

そこで今回は高校生(1年生・2年生)の冬休みの勉強方法についてお話したいと思います。

 

高校1年生と高校2年生の冬休みの過ごし方

高校1年生は、高校生になって初めての冬休みです。しかし、2年後には大学受験の真っ只中です。

高校2年生にとってはもう、数カ月後です。

「高校3年生になってから学んだことだけが、大学入試に出題される。」と思ってらっしゃる方も多いですが、

実際には、高校1年で学んだ内容も、高校2年で学んだ内容も、大学入試には出題されるのです。

これは、大学入試の過去問を見て頂ければすぐお分かりになるでしょう。

そこで、この冬休みを

『大学受験に備えるための、高校になってから習ったことを復習する時期』に使いましょう。

高校3年生になってから、高1の内容を復習している時間があまり取れません。

 

また、高校2年生の方々は、数カ月後には受験生です。

自分の進路を早めに決めておくと、教科を絞って効率的な勉強が望めます。

志望校がまだ決まってらっしゃらない方は、この冬に志望校を決める事、志望校の過去問を揃える事、やるべき事がいっぱいあります。

1年生の方も、早めに志望校を決めれば、それだけ要領良く大学入試の準備が出来ます。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら