教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



来週の日曜日に、共学では、初芝橋本中学校が、

女子中学では、和歌山信愛中学校が「中学入学試験」を行います。

 

私立小学校や国立小学校へ進学された方を除き、ほとんどの方にとって、

中学入学試験は、初めての受験になります。

 

中学受験では、今まで学習した事が大いに役立ちます。

また、これからの短期間で点数を上げられるように、

各教科のワンポイントアドバイスを行います。

 

算数

計算を早くするために、同じ数同士でくくる工夫があります。活用しましょう。

38×0.03+38×0.97=38×(0.03+0.97)=38×1=38などです。

 

国語

長文を読むときに、主語を○で囲んで線でつなぐように心がけましょう。

主語は、真下に来る格助詞『は、が、も、こそ、さえ、まで、の、だけ、しか』から見つけることが出来ます。

 

理科

食塩水の濃度を求めるときには、天秤算があります。

「13%600gに、□%400gを足したら19%の食塩水になりました」という問題は、

(19-13)×400=(□-19)×600より、□=23を導くことが出来ます。

 

社会

アメリカの首都は「ニューヨーク」でなく「ワシントンDC」です。

埼玉県の県庁所在地は「浦和」でも「大宮」でもありません。「埼玉」でもなく、「さいたま」が正解です。

 

 

最後に。

中学入試の日は、大学入試センター試験が行われる日です。

日本全国で55万人、和歌山県内だけでも4千人の大学受験生が移動します。

交通の混雑、電車の遅延が予想されます。試験開始1時間前には、試験会場に着くようにして、

緊張を解きほぐし、リラックスして最後の復習に臨みましょう。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら