教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は春休みの過ごし方についてお話ししたいと思います。

 

春休みは気が緩み易くなる時期ですが、2011年度の歩みと成長を自覚した上で

新しい学年の目標や夢を考えながら過ごす事は重要です。

親御様と生徒様で話し合う機会を作り、勉強・運動・生活の整理をこの3月中に行って下さい。

 

続いて春休みの勉強の仕方についてお話します。

 

10日~2週間という短い期間をどのように過ごすかが、

新年度・新学期にステップアップ出来るかのカギとなります。

そのために春休みにするべき事は、予習ではなく『復習』です。

 

復習の範囲の目安は、過去1年間分です

簡単な1年間の総復習の方法としては、

まず学校からの春休みの宿題を1週間弱程度で終わらせ、

残りの期間を使って『学校での定期テストの間違い直し』をしてください。

 

そして重要な事は、この作業をしてわからない問題を、解説を見たり

学校や家庭教師の先生に質問するなどして、春休み中に理解する事です。

 

充実した春休みを過ごす事が、新しい学年で

飛躍するきっかけとなります。是非頑張ってください!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら