教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山県 高校入試 英語シリーズ

今回はリスニングについてです。

 

入試ではもちろん、定期テストでも出題される重要なパートですが、

苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか?

 

リスニング問題で点数を取るためには、

もちろん英語を聴くことに慣れていなければいけません。

 

対策としては、

 

・普段から英語を聴く機会を増やす

過去問や学校の教材を使うだけではなく、テレビやラジオの英語講座を活用したり、

洋楽を聴いたり、洋画を見たりと、チャンスはいくらでもあります。

 

・発音に注意する

文章の中では読むことができ、意味の分かる単語や文でも、リスニングで聴いたときに

理解できないのでは意味がありません。ネイティブがスムーズに文章を読んだとき、

自分が思っていた発音とは違うことがあります。

そういったことのないよう、普段から積極的に発音練習をしましょう。

 

リスニング対策は、聴くことはもちろん、文章を読むこと、語彙力を増やすこと、

発音を知ることも重要となってきます。

逆に、リスニング対策をすることで、単語や発音を覚えるきっかけにもなります。

聞き流すだけでもだんだん慣れていきます。

どんどん英語を聴く機会をつくり、耳を慣れさせることから始めて下さい。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら