教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山県高校入試は国語の難易度が高いです。

その中で、確実に点数を稼げる問題で確実に得点していくことが大きなポイントとなってきます。

それが漢字・語句なのです。

 

では、どういうことか。

今回もハイジが代わりに先生のトライさんに聞いてみることにします。

ハイジ「教えて!トライさ~ん」

トライさん「はい」

ハイジ「漢字ってどうすればいいの?」

トライさん「それはね・・・」

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

漢字・語句は覚えるしかありません。

ですが、漢字だけを覚えようと闇雲にやっていても集中力が続きません。

そこで、おすすめの対策は、新聞・小説を読んだり長文読解の問題にシフトチェンジすることです。

 

新聞は社会の動向を知ることができ、社会の勉強にもなります。

小説は展開があるため楽しんで読めますし、読解力もつきます。

同時に一冊でかなりの量の漢字を吸収できます。

長文読解は前回の国語の回に、数をこなすのがポイントと言いました。たくさん読みましょう。

そして、その中で出てきた漢字を自分の物にしていきましょう。

 

つまり、漢字対策としてすべきことは、

新聞・小説を読むこと!

長文読解の問題をこなすこと!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

トライさん「どう?わかりましたか、ハイジさん?」

ハイジ「わかった!」

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら