教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



学年末テストに備えて、優先して対策をとらなければならない科目、

『数学』『英語』『理科(物理・化学)』に絞って、学習方法をアドバイスいたします。

 

 

『数学』

数学は各学年ともに「図形」単元になります。苦手と感じている方も多いことでしょう。

今習っている内容を理解することも大切ですが、前学年の内容にもさかのぼり

図形の特徴や基礎から理解することで、より深い学習ができます。

 

 

『英語』

単語のチェックと教科書の文章を完璧に訳せるようになりましょう。

単語の暗記は、

①単語の意味の確認 ②発音の確認 ③声を出して書く

の流れでやりましょう。

 

 

『理科』

理科は暗記単元と計算単元に分けて学習しましょう。

まずは時間がかかる物理や化学を先に取り掛かりましょう。

 

 

これら3科目は単に暗記するだけではなく、公式や文法がなぜそうなるのか?という

基礎的な内容を理解することで応用問題への理解度も深まります。

 

一人で学習を進めるには時間がかかる科目でもあります。

トライではマンツーマンによる学年末テスト対策も実施していますので是非ご相談ください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら