教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは和歌山のトライさんです!

今回のブログでは、和歌山県の高校生の学年末テストに向けた注意点について述べたいと思います。

 

各科目の中でも重要な英数国の注意点についてお伝えします。

それぞれの勉強については【理解型】or【暗記型】の分類分けが得点のカギとなります。

 

 

【理解型】

 

理解型の科目としては数学・英語があります。

その中でも注意すべきものは、英語演習などの実戦形式の文法問題になります。

英語は各文法ともに基本の5文型に基づいて出来上がっています。

単純暗記が苦手な方は、文章を主語・動詞・目的語・補語と単語に要素を振り分け、

先生に確認してもらいましょう。

 

また、数学については、計算問題に関しては数を重ねること、図形等の立式問題に関しては

類似問題を何度も確認し、解き方のレパートリーを1問でも多く獲得していく必要があります。

 

 

【暗記型】

 

社会化学、国語の問題などは定期試験では単純暗記の部分が多くを占めます。

また、英語Ⅰに関しても、教科書内容の文章を暗記していくことで定期試験の得点率は上がります。

勉強のコツとしては、「何度も思い出す」ことが重要となります。

その為、1週間前からのテスト週間で、同じ範囲の内容を何度見直しできるかが

キーポイントとなります。学校で使っている問題集の中から、テスト範囲の問題に絞り、

1日15分を目安にして時間を決め、何度も問題を解き、得点につなげましょう!

 

 

高校2年生にとっては、受験までの復習期間としてはこの春休みが最後のチャンスになります!

上記の理解型の科目に関しては中学~高校までの復習を行うことが急務です!

 

トライのマンツーマン授業とオーダーメイドのカリキュラムがあれば、

短期間での復習も可能となります。ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら