教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



この間入学したばかりの中学1年生も、学校の授業に慣れてきた頃ではないでしょうか。
ホッとしているのもつかの間、もうすぐ中間テストがあります。
 
初めての定期テストですが内申に関わります。
比較的点数が取りやすい定期テストなので、しっかりポイントを押さえてスタートダッシュを決めましょう!
 
今回は数学・英語のテストのポイントについてお話します。
 
 
<数学>
 
中1で最初に習う正負の数記号間違いのミスが多発します。
 
1-(-3)=1+3
      =4
 
このように、途中式を省略せずにきちんと書きましょう。
これだけでミスも減りますし、後で見直しがしやすくなります。
 
計算問題が中心になってくるでしょうから、ドリルや練習問題をこなして、
解くスピードを上げることが大切です。
 
 
<英語>
 
英語で答える問題・日本語で答える問題、どちらも出題されます。
 
「よろしくお願いします」 → Nice to (      ) you.
This is a pen. → 「これは(  )です。」
 
このような穴あき問題や、文章の和訳・英訳もあります。
つまり、英語のスペルや意味を正確に書けるようにならなくてはいけません。
 
でも心配しなくても大丈夫。授業で習った例文が必ず出てきます。
教科書やプリントを見直して、不安な単語は紙に書いて練習してみましょう。
 
リスニングテスト対策として声に出して読んでみることも大切です。
 
 
私立の智弁近大附属は授業スピードも速く、テスト範囲が広くなっていることでしょう。
しかし、テストは必ず授業で習ったものが出ます。
なので、毎日その日の復習をすることがテスト対策になるのです。
 
部活も忙しいでしょうが、家に帰ってから机に向かう時間を必ずとるようにしましょう!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら