教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライです!
 
今回は志望校の決め方についてです。
 
今年度の高校入試平成27年3月11日です。
 
志望校を決める判断基準として、校風や進学実績、部活動などがあります。
また、3年間その学校で何を学ぶことができるのかを考えてみると志望校は絞りやすいと思います。
 
今回は、和歌山県立向陽高等学校和歌山県立星林高等学校についてお話したいと思います。
 
 
◎和歌山県立向陽高等学校
 
中高一貫校ではありますが、高校からの入学が可能です。
向陽高等学校は授業にとても力を入れており、特に2学期制70分授業を採用したことによって
授業時間が圧倒的に多くなりました。
 
また、基礎を学ぶことのできる週例テストや、発展的な内容を解くことのできる土曜講座のように、
基礎から発展まで幅広く徹底された指導が行われています。
 
部活動も盛んで全国大会や近畿大会にも出場しています。
向陽高等学校では勉強も部活動も一生懸命になれる環境が整っています。
 
 
◎和歌山県立星林高等学校
 
「自主自律、高い志を持つ生徒を目指す」ことを大切にしています。
そのため、生徒一人一人の夢や進路の実現を目指した「キャリア教育」が充実しています!
 
就職や公務員を目指す生徒のための対策制度も充実しています。
平成22年度からは国公立大学への進学者の増加が顕著に見られ、
生徒が自分自身を見つめるための「学び」を大切にしていることが分かります。
 
また、国際交流科のオーストラリアやアメリカ、中国、韓国の姉妹校や交流校との
語学研修や国際セミナーや、第二外国語で中国語、ハングル、スペイン語を学んでいる生徒も
多くいることから、国際理解を深める取り組みが認められ、ユネスコスクールにも登録もされています。
 
星林高等学校では高校に入学してから、自分の人生について真正面から考えることができると思います。
 
 
志望校を決めるにはまず学校の情報を集めることが何より大切です。
秋のオープンスクールに参加して、実際に学校を見学をすると雰囲気が分かり、
気持ちも高まるでしょう。
多くの学校がオープンスクールを開催しますので、ぜひ参加するようにしてみてください。
 
 
トライでは、どんなご要望にも真摯にお応えします。
入試情報などどんな些細なことでも、お悩みやご質問があればいつでもご連絡ください!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら