教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山の皆さんこんにちは!
 
1学期の中間テストの結果はいかがでしたか?
「できた!」という人も「今回はちょっと…」という人も
しっかりとできたところ・できなかったところを見直して復習しておきましょう!
 
今回は和歌山県の公立高校入試制度についてお話ししたいと思います。
 
和歌山県の高校一般入試は1年~3年の内申点本番のテストの結果で合否を判定します。
 
内申点は・・・
(中学1・2年生:9教科×5段階×2年間)+(中学3年生:9教科×5段階×2倍)=180点満点です。
 
本番の試験は・・・
国数英理社5教科各100点で500点満点です。
(試験は各教科とも50分間)
 
内申点と試験の点数を合計した680点満点で合否が判定されることになります。
また、学力検査の科目を傾斜配点で算出したり、
実技検査や作文、小論文による検査が実施される高校もあります。
 
 
ここで特に大事なことは、内申点は1年生の初めの段階から反映されるということです。
 
1・2年生の学校での成績が90点、3年生の成績が90点となっているので
「3年生で頑張ればいいや」と思いがちですが、そうではありません!
1・2年の成績が悪いと、どうしても選べる学校の幅が狭まってしまいます。
はじめのうちから内申点についてしっかりと意識しておくことが大切です。
 
内申点は定期テストの結果も大事ですが、普段の授業態度・提出物も大切な要素になってきます。
 
 
1年生の皆さんは入学して日も浅く、日々の学校生活に慣れるのに精一杯かもしれませんが
学校の授業や宿題もきちんとやっていきましょう!
 
2年生の皆さんは学校にも慣れ、学校や部活も楽しい時期だと思います。
楽しい中でも気を抜かず、提出物を後回しにしないようにしていきましょう!
 
3年生の皆さんは今年が勝負の年になります。部活を引退すると一気に受験モードに入ります。
不安なことも多いと思いますが日々の勉強をコツコツとやっていくことが何よりも大切です。
頑張ってください!
 
 
和歌山の高校受験について、勉強の仕方について、わからないことがあれば何でもトライに
お問い合わせ下さい!教育のプロ、トライさんがお答えいたします!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら