教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山県のみなさんこんにちは、家庭教師のトライです。
 
本日は和歌山県の高校入試における内申点の話をしたいと思います。
 
 
◎内申点の算出方法
 
和歌山県では、中学1・2・3年それぞれの学年での評定をもとに内申点を決定しています。
 
内申点の算出方法としては、合計180点満点の内
 
1年生・・・9教科×5段階評定=45点満点

2年生・・・9教科×5段階評定=45点満点

3年生・・・9教科×5段階評定×2=90点満点
 
という内訳になります。
 
そのため3年生の1年間が非常に重要となりますが、

1~2年生の内申点もそれぞれ全体の4分の1、合わせると全体の半分を占めることになります。
 
そう考えると1年生の1学期中間テストは、小学生内容の復習が含まれていたり、

始まったばかりで基本的な問題が出題される英語など、内申点を確保するチャンスでもあるのです。
 
それができなければ、どんどん難しくなっていく中学の勉強内容の中で

定期テストの点数や平常点の底上げを図らなければなりません。
 
つまり、和歌山県での高校入試を制するためにはより早い段階から準備をしていくのが重要だということです。
 
 
◎内申点と入試点数の比率
 
受ける学校によって入試本番の点数と内申点との評価比率が異なることにも注意が必要です。
 
パターンとしては、本番点:内申点7:3、6:4、5:5の3パターンがあります。
自分が目指す高校がどの基準に当てはまるのか、それを知っておくことも受験を有利に進めるコツです。
 
 
もし具体的に志望校が決まっているものの、どの程度の内申点、そして

本番点が必要になるかわからないという生徒さんがいらっしゃいましたらトライへお任せください。
 
担当の教育プランナーが、現状の学力、成績を診断し、志望校についてもお話をうかがったうえで

今後の学習プランをご提案させていただきます。
 
どうすれば内申点が2から3に、3から4に内申点が上がるかについてもアドバイスいたします。

しっかりと入試システムを理解し、より効率的に、有利に受験準備を進められるようにしましょう!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら