教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



11月に入り、学校行事も落ち着いた頃だと思います。

寒くなり始めましたが、勉強は進んでいますか?

2学期は最もモチベーションが下がる時期です。

 

今、集中して勉強に取り組むことにより、期末テストで結果を残すことができます!

特に、受験生にとっては数少ない内申点対策のチャンスでもあります。

 

今回は、やる気アップに向けた「眠気対策」について書こうと思います。

 

暖房を入れると、ついウトウトしてしまう。ご飯の後、ボーッとしてしまう。

こんなことありませんか?

 

眠気は主に副交感神経が関係しています。

副交感神経とは自律神経の一つで、脳から「休息しなさい・リラックスしなさい」という指示を

身体中に伝えています。部屋が暖かくなると血流が良くなり、副交感神経の指示によって

身体が「リラックスモード」に切り替わるのです。

食後も同様です。胃の中のものを消化して養分に変えるために、「リラックスモード」になります。

 

これらの眠気対策には次のものがあります。

 

(1)換気をする

新鮮な空気を部屋に入れて、しゃきっとリフレッシュ!

涼しい空気が入ることで、「リラックスモード」から「活動モード」へ切り替えます。

 

(2)食後に入浴する

食後はどうしても眠くなってしまうもの。だったらその時間にお風呂に入ってしまいましょう。

眠気を飛ばし、疲れを取って勉強時間の確保につながります。

 

(3)仮眠をとる

10から15分の仮眠は程よく脳を休めるとともに、深く眠りすぎない為、目覚めも良くなります。

ただ、15分以上の仮眠をとると寝すぎてしまい、目覚めが悪くなってしまうので厳禁です。

 

 

また、やる気がアップする勉強のやり方としては、

 

(1)やることリストを作り、やったらチェックをつける!

 → 段々チェックが埋まってくると充実感を味わえます

 

(2)タイマーをセットしてタイムアタック!

 → 「時間内に終わればオヤツを食べる」などメリハリをつけると集中力も高まります

 

 

眠気撃退・やる気アップで期末テストにしっかり備えましょう!

日に日に寒くなりますが、風邪をひかないよう、体調管理にも気を付けて下さい。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら